サーモンときのこの豆乳味噌シチュー

サーモンときのこの豆乳味噌シチュー

人気インスタグラマーで料理家のちはなさんが提案するハロウィンのとっておきレシピ。コープのロングセラー商品「ミックスキャロット」を使ったかぼちゃ型のごはんを、豆乳味噌のシチューと一緒にいただく一品。かぼちゃ型のミックスキャロットライスがハロウィン気分を盛り上げてくれます。

材料(2人分)

<ミックスキャロットライス>
米…1合
コープの「ミックスキャロット」…125ml
コンソメ…小さじ1/2
水…70ml
(お好みで)セルフィーユもしくはパセリ…適量

<サーモンときのこの豆乳味噌シチュー>
・サーモン(切り身)…100g
・塩・ブラックペッパー…少々
・小麦粉(サーモン用) …適量
・サラダ油…小さじ2

・玉ねぎ…1/4個
・マッシュルーム…1~2個
・舞茸…25g
・かぼちゃ…75g
・バター…15g
・小麦粉…10g
・カレー粉…小さじ1 

・コープの「国産大豆の無調整豆乳(フクユタカ)」…300ml
・コープの「あわせみそマイルド」…40g
・水…大さじ2

作り方

<ミックスキャロットライスを炊く>
1.炊飯器に米とミックスキャロットを入れ、2合の線まで水を加え、コンソメを加えてかき混ぜて炊飯する。

<サーモンときのこの豆乳味噌シチューを作る>
1.かぼちゃの皮をむき、小さめにカットして柔らかくなるまでゆでる。
2.サーモンを2㎝幅にカットし、塩とブラックペッパーを振り、小麦粉をまぶす。フライパンに油を入れて、中火でサーモンの焼く面を変えながら5分ほど焼く。焼き終わったら取り出しておく。
3.玉ねぎとマッシュルームを薄切りにし、舞茸は手で割いておく。
4.サーモンを焼き終わった状態のフライパンにバターを入れて中火で熱し、(3)をしんなりするまで炒める。
5.カレー粉と小麦粉を加えてさらに炒め、粉っぽさがなくなったら豆乳を4回に分けて加え、(1)のかぼちゃを加えて食べやすい大きさにつぶしながら混ぜる。
6.味噌を水で溶き、フライパンの中に加えて味を調えたら(2)のサーモンを入れて混ぜる。
7.ミックスキャロットライス120gをラップで包んで丸く形を整え、輪ゴムを3本をアスタリスク状に巻き、かぼちゃの形を作る。
8.お皿にシチューを盛り付け、(7)を乗せ、お好みでセルフィーユもしくはパセリを添えたら完成。

今回使った商品はコレ!

コープの「ミックスキャロット」

コープの「ミックスキャロット」

にんじんに7種の果汁をミックスしたコープのロングセラー商品。


コープの「国産大豆の無調整豆乳(フクユタカ)」

コープの「国産大豆の無調整豆乳(フクユタカ)」

国産フクユタカ大豆と水だけで作った豆乳です。

コープの「あわせみそマイルド」

コープの「あわせみそマイルド」

米、大麦、大豆を使用し、隠し味に生醤油を配合した甘口の味噌です。


※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

エフコープのIGTVで作り方動画も公開中

レシピを教えてくれたのは

profile

ちはなさん

ちはなさん

調理師1級、食育指導士の資格を持ち、福岡市の飲食店で店長、料理長、マネージャーを経験後、結婚と妊娠を機に地元の北九州に戻り、料理教室「Ohana kitchen」を主宰。インスタグラムのフォロワー数は8.7万人を超える。1児の母として育児に奮闘中。

・インスタグラム
https://www.instagram.com/chihana.12/
・料理教室「Ohana kitchen」
https://ohanakitchen12.wixsite.com/ohanakitchen