入園・入学準備ソーイング【ストラップカバー編】
入園・入学で用意しておきたい布小物の作り方を全3回にわたってお届けしています。最終回となる今回は、マジックテープでお子さんでも簡単に取り付けられる『ストラップカバー』をご紹介!付けるものに合わせてサイズを変えてもOK。ぜひ作ってみてくださいね♪
材料・準備するもの
【材料】
・薄手の布:たて20cm×よこ20cm … 1枚
・キルティングの布:たて20cm×よこ20cm … 1枚
・マジックテープ(縫製用) … 15cm(2.5cm幅)
※リバーシブルなので、布の柄はお好みの組み合わせでご準備ください。
※貼るタイプのマジックテープは針が通しにくいので、縫製用がおすすめです。
【準備するもの】
・針
・糸
・クリップ
・チャコペン
作り方の手順
●布を縫い合わせる
1. 布をそれぞれ裏返した状態で重ね、「返し口」の部分を残して、布端から1cmの位置に線を引く。
※「返し口」は布を表にひっくり返す時の出口になります。
Point! 縫う時に布がずれないようにクリップで留めておきましょう。
2. 針に糸を通し、2本の糸の端を一緒に玉結びにする。線に沿って、3~5mm間隔のなみ縫いをしたら、布の四隅をカットする。
Point! 四隅をカットすることで、ひっくり返した時に角がきれいに仕上がります。
3. 返し口から表にひっくり返したら、布端から5~7mmの位置に線を引く。その線に沿ってなみ縫いをする。
●マジックテープを付ける
4. 両面とも端から1cmの位置にマジックテープを置き、なみ縫いで縫い付ける。
できあがり! リバーシブルで使えるので、その日の気分に合わせて使い分けできちゃいます♪
profile
小林 友紀子(こばやし ゆきこ)さん
福岡市在住。ソーイングアドバイザー。
子どもの頃から手芸に親しみ、自身の洋服や子ども服などを手作りしていた経験から、お直し店に勤務し専門的な知識と技術を身に付ける。友人からの依頼でソーイング教室を開催するようになり、現在は講師として活躍している。