自分だけのハロウィングッズを作ろう!

自分だけのハロウィングッズを作ろう!

100円均一ショップの商品を使って楽しむ、おうちハロウィン!


もうすぐハロウィンですね!
毎年いろいろなグッズが売られていて、選ぶだけでもワクワクしてしまいますが、「やっぱり何か手作りしたい!」「人とは違うものがいいなぁ」という方、今年は手作りに挑戦してみませんか?

そうは言っても時間が…なんて心配は要りません!材料さえ揃えたら、あとは切ったり、貼ったり、結んだりと、簡単にできちゃうものばかり♥
材料も100円均一ショップで揃えられるので、ぜひ親子で挑戦してみてくださいね!

それでは〜Let’s make it ☆

切って結んでひらひらスカート★


★材料★
〈スカート仕上がり寸法…ウエスト 43cm・スカート丈 約27cm〉
1〜2歳児にちょうどいいサイズです
・不織布…縦60cm×幅105cm ※1
・ウエストゴム(織りゴム)…幅2cm×45cm ※2
・マジックテープ…幅2cm (粘着性のもの)
・印をつけるためのペン
・洗濯バサミやクリップ(布を固定させる時に使います)
※1 販売店によってサイズが異なります。大きい場合は切ってください
※2 ウエストゴムの長さは、着用する人に合わせて調整してください


1. 不織布を切る

不織布を横方向に8つ折りします。横幅があるので、洗濯バサミやクリップで固定しながら、少しずつ折っていくと上手に折れます。

ペンで3センチ幅に印をつけ、ハサミで切っていきます。

縦60cm、幅3cmの不織布が35本できればOK!

切ったものを広げて束にしておきます。

2. 結ぶ

ウエストゴム(織りゴム)の端を机や壁にテープなどで固定します。

不織布を二つ折りにし、輪の部分をゴムにくぐらせます。

輪の部分を手前に折り、その輪に布端を引き入れたら、輪を縮めるように締めていきます。張りのある不織布を使用する場合は、始めに布を揉んで柔らかくしておくと、作業がしやすくなります。

この工程を繰り返し、ゴムの端まで結んでいきます。
裾の長さは、布の締め具合や引っ張り具合によって不揃いになるかもしれませんが、気にしなくてOK! バラバラの方が、動きが出てかわいく仕上がります。
ボリュームを見ながら好みに合わせて不織布を増減してくださいね〜♥

3. ゴム端の始末

ゴムを固定していたテープをはずし、ウエストゴムを輪にします。ゴムの端がほどけている場合や、ほどけやすい場合は、ライターなどで少し焼くとほどけにくくなります。

マジックテープを1cm幅にカットし、ゴムの端に接着します。マジックテープの粘着が弱い場合は、マジックテープをゴムに縫い付けるか、マジックテープを使わずにゴム同士を縫い合わせてもOK!

色をいくつか組み合わせたり、素材を変えたりと、バリエーション次第でいろんな楽しみ方ができるので、ぜひ作ってみてくださいね!


切って貼るだけアップリケ★


★材料★

・フェルト
・両面テープ(あれば布用両面テープ)
・はさみ
・ペン
・下書き用の紙
・飾り付けるトップスやボトム


1. トップスのデザインを決める

トップスを広げ、アップリケしたい部分に紙をのせたら、図柄を描きます。あまり細かい図柄にしないことがポイント!あとの作業が大変になってしまいます。

図柄に沿ってフェルトをカットしたら、裏面に両面テープを貼っていきます。

この時、両面テープを角までしっかり貼るのがポイント! 写真左のように一部にだけ貼ってしまうと、あとで剥がれたりめくれたりしてしまいます。また、肘やひざなど伸び縮みする場所も剥がれやすいので要注意です。

ちなみに…布用の接着剤もありますが、接着までに時間がかかってしまうので、今回は使用しませんでした(汗)


パンツも同様に飾れば統一感アップ!
絵を描くのが苦手だな〜という方は、丸や三角などの図形を並べるだけでもかわいくなりますよ〜★


切って丸めるだけ! 「魔女っ子とんがり帽子」と「王冠」★


★材料★
・フェルト
・接着剤または両面テープ(あれば布用)
・マジックテープ
・はさみ
・ペン
・定規
・紙

☆魔女っ子とんがり帽子★(頭周り約50cm)
1〜2歳児にちょうどいいサイズです
※写真はわかりやすいようにピンクのフェルト生地を使用しています。

フェルトを35cmの正方形(とんがり部分)と24cmの正方形(つばの部分)にカットします。

35cmにカットした方を対角線で半分に折り、角から35cmのところに印をつけます。重ねた部分の角と印を線で結んだら線を引きカットします。

開いたら、真ん中がなめらかなカーブになるよう切りそろえます。

一方に両面テープを貼り、くるっと丸めて布端を貼り合わせます。

24cmにカットした方は4つ折りにし、中心から外側に向かって12cmのところにいくつか印をつけ、その印をつなげて弧を描きます(細かく印をつければつけるほど、キレイな円になります)。

線に沿ってカットしたら開いて中心に印をつけ、その印から半径8cmになるよう線を引いたら、つなげて円を描きます。その円をくり抜きます。

写真のようになればOK! つばの部分の完成です!
いよいよとんがり部分と合わせていきますよ〜♪

とんがり部分の布の端に、1cmから1.5cmくらいの切り込みを入れ、切り込んだ部分の〝表〟から接着剤または両面テープを貼っていきます。上から輪っかを通し、とんがり部分の表面と輪っかの裏面を合わせます。この時、寸法が合わなかった場合は、タックを寄せるなどして調節しましょう。

あとはリボンを巻いたり、シールを貼ったりして自由に飾り付ければ完成! ひらひらスカートで余った不織布を結んでもオシャレ〜♪ まとまったコーディネートになること間違いなし!です♥


☆王冠★(頭周り約50cm)

フェルトを幅7cm、長さ51cmにカットします。片方の布端に1cmの縫い代をとり、縫い代を除いた残りの部分を10等分したら、上から2cmのところに上の写真のような線を引いていきます。
※写真はわかりやすいように、紙を使用しています。

線に沿ってカットします。

フェルト1枚だと布がしおれてしまうため、補強を兼ねて下部にフェルトを巻きます。あとは余白に自由に飾り付けてゴージャス感をアップ!

縫い代部分に1cm幅に切ったマジックテープを貼り、もう片方の端にも同じように貼り付けます。マジックテープ以外に、ゴムをつける方法もあります。

布の端1cmほどの部分に穴を開け、ゴムを通します。寸法が足りない場合には、頭のサイズに合わせてゴムを付けるといろんなサイズに対応できます♪

できあがり〜♪
さあ、これだけ揃えばもう完璧!

少しの材料で(しかもすべて100円均一ショップで揃う!)、あっという間に作れちゃうものばかりご紹介しましたが、いかがでしたか?
切ったり貼ったり結んだりするだけで簡単に作れるので、ぜひ子どもと一緒に作ってみてくださいね〜♪


おうちハロウィンインスタグラムキャンペーン開催中!

① まずは、インスタグラムで「CHEER!days」をフォロー
② おうちハロウィンの様子をインスタグラムに投稿! 「#チアデイズ」を忘れずにつけてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
抽選で30名様に「スキンケアセット&オリジナルエコバッグ」プレゼント!


★☆CHEER!daysインスタグラムはこちらから

profile

今福智美(いまふくともみ)さん

今福智美(いまふくともみ)さん

高等学校 服飾科 非常勤講師 兼 フィットネスインストラクター。
高校・大学で服飾を学び、舞台衣装を手がけるなどファッション漬けの毎日を送る。が、心機一転、フィットネスインストラクターの資格を取得。高校で服飾を教える傍ら、フリーランスとしてフィットネスクラブで指導を行うなど、2足のわらじ生活を送っている。