お裁縫 基本のき【移動ポケット】

お裁縫 基本のき【移動ポケット】

服にポケットが付いていないとき、パチッと留めるだけで、ハンカチやティッシュが入れられる便利アイテム「移動ポケット」をご存じですか?
今回は、100円均一ショップで揃う材料を使って子ども用「移動ポケット」を作ってみました。
それでは、ともぞうの「お裁縫基本のき」スタート!

★材料★ アイロン、洗濯に強い綿素材がオススメ!
・布…45cm×45cm
※1種類の布で仕上げる場合の目安です。数種類の布を使用する場合は、あとで紹介するサイズを参考にしてください
・ミシン糸
・ハンドクリップ
・リボン(ラッピング用でもOK!)
・クリップ(目玉クリップやダブルクリップなど)
※今回は待ち針の代わりに使用。待ち針を使う場合は必要ありません

材料はほとんど100円均一ショップで揃います!

★できあがりサイズ★
・縦10cm×横13cm

こんな感じにできあがります!

ではさっそく作っていきましょう!
Let’s start!! ★☆

● 断裁
本体は3枚の布からできています。
見本はわかりやすいように3種類の布を使っていますが、1種類でも素敵に仕上がりますよ。

緑…たて11cm×よこ15cm
黄…たて16.5cm×よこ15cm
青…たて22.5cm×よこ15cm
※縫い代込み

横幅はすべて15cmなので、1種類の布でつくる場合は15cm幅で長く裁断し、それぞれの縦幅にカットすればOK

● リボンをつける
リボンは、ハンドクリップを通す部分(できあがり写真参照)になります。まずは、リボンを15cmの長さにカットします。

青い布の、下から13cmのところにリボンの下端を合わせます。

リボンの左端から0.5cm、そこから2.5cm、さらに2cmと印をつけます。
右端からも同様に印をつけます。

ミシンでリボンを固定するように縫い付けます。
力が加わる部分なので、返し縫いや二重に縫うなどして、強度を上げることをオススメします。
これでクリップ通しの完成です!

● 布端の始末
布の下辺を、よこ方向に三つ折りミシンをかけます。

緑・黄・青の布それぞれの下辺(15cm辺)を小さく三つ折りにして、ミシンをかける。

さて、ここまで順調ですか?
細かい作業が続いていますが、休憩しながら進めてくださいね。
私はよく、音楽をかけながら作業しますよ♪
途中でラテンの曲が流れると、つい踊り出したくなりますね〜〜
踊り出しちゃうってことが約8割あります…(汗)

曲選びは大事ですね(笑)
さぁ、再開しましょう!

● 本体の縫い合わせ
いよいよ本体部分を縫い合わせます。

青い布の三つ折りした方を中表に4.5cm折り、反対側には緑の布を表面が上になるように置きます。この時、三つ折りミシンをかけた部分は中央に向きます。
*中央のリボンと緑の布の間に1cmくらいの隙間が空いていればOK。
空かない場合は、緑の布を動かし、1cmくらいの隙間ができるよう調整してください。

次に黄色の布の表面を内側にし、黄と青の三つ折りにした部分が少し重なるように置いたら、それぞれクリップで固定します。
厚めの布を使用する場合は、三つ折り部分は重ねず、突き合わせでOK!
仕上がりに影響ありませんので、ご安心を。

周囲3辺に布端の内側1cmに印をつけ、その上をミシンがけします。
縫い終わったらクリップを外し

縫い代を5mmに切りそろえ、角を斜めにカットします。
こうすることで表に返した時、もたつきにくくなります。

● 仕上げ
さぁ、もう一息!

突き合わせた部分から布を表に返します。
角は折り曲げてからひっくり返すと、うまく角ができます。

アイロンでおさえ、形を整えたら、ずれないようクリップで固定します。

リボンと表ポケットの間を細長〜い長方形になるようミシンで縫います(背縫い)。
この時、布端から1cmくらい避けて縫い合わせしてくださいね。

中側から見ると、こんな感じ。
これでティッシュケースの仕切りが完成。

二つ折りにし、外側のリボンにハンドクリップをつけたら…

完成です!!(*^^*)  パチパチッ
表ポケットにはハンカチを入れることができるので、手を洗った後も、すぐに取り出せて便利!
ポケットの口の開きが気になる方は、スナップボタンやマジックテープなどを付けると、よいですよ。

簡単に作れて、いろいろな服に付け替えができるので
洗い替え用に何個か作ってもいいですね☆
お子様の好きな柄で作れば、喜んでくれること間違いなし!
一緒に柄を選ぶのも楽しみの一つですよ〜

さて、ここで、ともぞうアレンジ!

サイズを変えれば大人用移動ポケットに早変わり!ポーチとしても使えますよ!
作り方は、基本、子ども用と同じですので、ここでは違う箇所のみご紹介しています。
布のサイズが異なりますので気をつけてくださいね!
今度は自分のために 
Let’s start!!


★材料★
・布…50cm×50cm
・ミシン糸
・細い紐、またはコード
・ボタン(直径1cm〜1.2cmくらい)
・リボン
・帽子クリップ
・事務クリップ

● 断裁

緑…たて11cm×よこ22cm
黄…たて16.5cm×よこ22cm
青…たて22.5cm×よこ22cm
※縫い代込み
横幅を22cmに変えただけです。

●リボン付け

布の両端から0.5cm、そこから2.5cm、さらに2cm。そして中央に1本ミシンをかけます。
※縫い方は子ども用を参照

● 小物入れを作る
ティッシュ入れの横に仕切りを作って、小物入れを作ります。

今回は写真のようなひもを使いました。

まずはひもを10cmの長さに切り、輪っかを作ったらポケット口の右端から3.5cmのところに縫い付けます。この時、ポケット口にだけ縫い付けてくださいね!

右端から7cmのところに仕切りをつけます。背縫いしている部分にぶつからないよう、こちらも細長〜い長方形になるようミシンをかけていきます。

表から見ると、こんな感じ。

次にボタンを縫いつけます。ボタンはおうちにあるものでもOK!

輪っかが引っかかる部分にボタンを配置し、縫いどめます。

さぁ、小物入れとティッシュ入れの完成です!
外出先でアクセサリーを外した時、ここに入れると忘れないかも!?

● 仕上げ
帽子クリップを取り付けます。

帽子クリップもいろいろな種類がありますので、お好みのものを探してみてください!

後ろにクリップを付けたら完成です!

表のポケットはマスク入れにも!

バッグの中に付ければバッグインバッグとして、外側に付けてもかわいいですね。

たくさん作って、バッグに合わせて付け替えてもいいですね!
また、親子でお揃いのポケットを作っても!
小さい布で簡単にできますので、ぜひおうちにあるはぎれも活用してみてくださいね☆

profile

今福智美(いまふくともみ)さん

高等学校服飾科非常勤講師兼フィットネスインストラクター。
高校・大学で服飾を学び、舞台衣装を手がけるなどファッション漬けの毎日を送る。が、心機一転、フィットネスインストラクターの資格を取得。高校で服飾を教える傍ら、フリーランスとしてフィットネスクラブで指導を行うなど、2足のわらじ生活を送っている。