入園・入学準備ソーイング【移動ポケット編】

入園・入学準備ソーイング【移動ポケット編】

入園・入学で用意しておきたい布小物の作り方を全3回にわたってお届けします。ミシンを持っていない裁縫初心者の方でも、手縫いだけで簡単に作れるものばかり!100円ショップで手に入るグッズなどを使いながら作れる方法を紹介します。1回目は『移動ポケット』を作ります♪

移動ポケットとは?

服にポケットがなくても、ハンカチやティッシュが持ち歩ける便利アイテム♪お子さんには欠かせないものですよね~!シンプルな形状で作りやすいので、今までは買っていたという方も、ぜひ作ってみてくださいね♪

材料・準備するもの

【材料】
・表布:たて26cm×よこ18cm … 1枚
・裏布:たて26cm×よこ18cm … 1枚
・リボンテープ … 18cm
・ハンドクリップ … 2個
※表布と裏布の柄は、お好みの組み合わせでご準備ください。
※手縫いのため、布は薄手のものが縫いやすいです。

【準備するもの】
・針
・糸
・クリップ
・チャコペン


作り方の手順

●表布と裏布を縫い合わせる
1.
表布と裏布それぞれを裏返した状態で重ね、上下1cmの位置に線を引く。

Point! 縫う時に布がずれないようにクリップで留めておきましょう。

2. 針に糸を通し、2本の糸の端を一緒に玉結びにする。線に沿って、3~5mm間隔のなみ縫いをする。


3.
(2)で縫い合わせた布をひっくり返し、布端から上下5mmの位置に線を引く。その線に沿ってなみ縫いをする。


●リボンテープを付ける
4.
リボンテープの端から3cm、そこからさらに2cmの位置に線を引き、反対側にも同じように線を引く。中央にも線を引く。


5.
線を引いたリボンテープを(3)の片側、上から1cmの位置に固定して、ハンドクリップを通す部分(写真の青線)を返し縫いで縫う。リボンが浮かないように中央部分(写真の緑線)はなみ縫いをする。

Point! 返し縫いは、強度を上げたい時におすすめの縫い方です。

6. 二つ折りにして、布端から左右5mmの位置に線を引き、なみ縫いをする。


●仕上げ
7.
ひっくり返して、左右7mmの位置に線を引き、なみ縫いをする。


8.
布をひっくり返して表にし、ハンドクリップを取り付ける。

ワッペンをつけても可愛いですよ~♪ ぜひ、作ってみてくださいね。

profile

小林 友紀子(こばやし ゆきこ)さん

小林 友紀子(こばやし ゆきこ)さん

福岡市在住。ソーイングアドバイザー。

子どもの頃から手芸に親しみ、自身の洋服や子ども服などを手作りしていた経験から、お直し店に勤務し専門的な知識と技術を身に付ける。友人からの依頼でソーイング教室を開催するようになり、現在は講師として活躍している。