お悩み別!掃除のコツ~浴室編~

お悩み別!掃除のコツ~浴室編~

「おうち掃除はこまめに!が基本。汚れてすぐなら一拭きで落ちるものも、放置することでいろいろな洗剤や道具が必要になり、時間も掛かります」。こう話すのは、整理収納アドバイザーの里舘友子(さとだてともこ)さん。前回に引き続き、里舘さんに掃除のコツを教えていただきました。今回は浴室編をお送りします。
キッチン編はこちら

皮脂は冷めると固まるので洗剤が必要になりますが、お風呂上がりにお湯を抜きながらアクリルたわしでサーっとこすってしまえば洗剤を使わなくても十分落ちます。
お風呂掃除はとにかく換気が大事! 窓があれば少し開けて換気扇を付けるなど、空気の流れを作って湿気をいち早く飛ばしましょう。少し面倒かもしれませんが、タオルやスクイジー(下記写真参照)で拭き上げるのも有効。カビができてしまってから必死にカビ取りをするより、断然楽ですよ。

カビを取るのは市販のカビ取り剤が一番強力です。それ以外の方法では「重曹ペースト」を試してみてください。

〈重曹ペーストの作り方〉
重曹大さじ1に水小さじ1を加え、耳たぶぐらいの固さになるよう混ぜます。
〈使い方〉
カビの部分に塗り付けて、上からラップをしてしばらく置いておき、こすり洗いしてください。

でも、カビは一度生えると完全には取れないので、発生させないことが大切です。そのためには、原因となる温度・湿度・栄養を素早く取り除いて。入浴後に壁をお湯で流し、スクイージーなどで水気を切って一気に乾燥させましょう!

台所の換気扇と違い、汚れはほこりだけですが、かなり溜まりやすい場所です。外せる部品は外して掃除機でほこりを吸って、水洗いしましょう。外せないところはブラシでほこりを掻き出して、水拭き・から拭きで仕上げてください。

★必ず換気扇を止めてから作業しましょう。

profile

里舘 友子(さとだてともこ)さん

里舘 友子(さとだてともこ)さん

整理収納コンサルタント、住宅収納スペシャリスト。暮らし美人化計画 ハウスキーピングSan主宰。これまでに延べ4,000件以上の家庭で、片付けの問題解決や、新築・増改築時における収納提案などに携わる。また、各種セミナーや講座で講師を務めるなど多方面で活躍。2016年に『私は整理収納アドバイザー』(ハウジングエージェンシー)を出版。
https://house-keep.info/