今日のストレッチ①「肩甲骨を動かそう!」
おうち時間が長くなり、体を動かす機会が減っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、おうちで簡単にできるストレッチを、香椎原病院の健康運動指導士・畑中慎太郎(はたなかしんたろう)先生に教えていただきました。
本来は歩く前におすすめのストレッチですが、例えばおうちで活動を始める前など、日常生活の中に取り入れてみるのもGood! まずは気軽にやってみてくださいね。
肩甲骨を動かすストレッチ
【動作】
立って前を向き、左腕(手の平は下)を前にしっかり伸ばし、右腕(手の平は上)は後ろにしっかり引く。手の平を返しながら前後の腕をゆっくり入れ替える。
〈目安:20回〉
左右の腕を入れ替えるだけなので動きはとってもシンプル。肩甲骨を動かすために、腕をしっかり引いて、しっかり伸ばすことを心掛けましょう。
肩甲骨を動かすストレッチ、いかがでしたか? ストレッチをする際は、下記の注意点を守って行ってくださいね。
※ストレッチを行う際の注意点
●いずれも動きを活発にする動的ストレッチのため、寝る前には行わず、日中に行うのがおすすめです。
●痛いときは無理せず中断してください。
明日は“股関節”をほぐすストレッチをご紹介します。お楽しみに!
profile
畑中 慎太郎(はたなか しんたろう)先生
香椎原病院・体力向上支援センター科長。健康運動指導士として、健康づくりイベントなどで講師を務める。エフコープでも、中部ブロック活動委員会主催の「健康体操教室」で講師として活躍。