今日のストレッチ③「腸腰筋を鍛えよう!」

今日のストレッチ③「腸腰筋を鍛えよう!」

連続でお届けしてきた、おうちでできるストレッチシリーズ。ラストとなる今回も、香椎原病院の健康運動指導士・畑中慎太郎(はたなかしんたろう)先生に教えていただきます。

腸腰筋を鍛えるストレッチ

「腸腰筋」とは腰椎(ようつい)と大腿骨(だいたいこつ)を結ぶ筋肉群の総称。股関節の屈曲に作用する筋肉のことです。…といっても難しいですよね。簡単に言うと、「歩くときに必要な、足を引き上げる筋肉」のこと。今回は、イスに座って行いましょう。

【動作】
姿勢よくイスに座り、その場でゆっくり足踏みをする。
片足ずつしっかり上げて、腕もしっかり振る。

〈目安:30~50回〉

①肩甲骨を動かすストレッチこちら
②股関節をほぐすストレッチこちら

3つのストレッチは、①~③の順で行うのがベスト。下記の注意点を守って、ぜひやってみてくださいね。

※ストレッチを行う際の注意点
●いずれも動きを活発にする動的ストレッチのため、寝る前には行わず、日中に行うのがおすすめです。
●痛いときは無理せず中断してください。

profile

畑中 慎太郎(はたなか しんたろう)先生

畑中 慎太郎(はたなか しんたろう)先生

香椎原病院・体力向上支援センター科長。健康運動指導士として、健康づくりイベントなどで講師を務める。エフコープでも、中部ブロック活動委員会主催の「健康体操教室」で講師として活躍。