【赤ちゃんとの過ごし方】5~6カ月のおもちゃはどんなものを選んだらいい?

【赤ちゃんとの過ごし方】5~6カ月のおもちゃはどんなものを選んだらいい?

日に日に表情も豊かになり、寝返りも打てるようになってきました。手足を動かせるようになったこの時期の赤ちゃんが興味を持ってくれるおもちゃ、発達に適したおもちゃを教えてください。


いろんな感触を確かめられるおもちゃで世界を広げて

早い子だと寝返りをうったり、自分の手を見つめたり、自分の足の指をしゃぶったり、自分の存在を確認している時期です。ちょっと触れたらゆらゆら揺れる起き上がりこぼしや人形など、いろんな体の動きを誘発させるようなおもちゃがおすすめです。

それから、シフォンやタオルなどいろいろな手触り(この時期は「口触り」と言った方がいいかもしれませんね)の布があると、赤ちゃんが自分の周りの世界にいろいろと気づくきっかけになるんじゃないかなと思います。こうした布を使った「いないいないばあ」も楽しいですし、おしゃぶりでもよく遊びます。

まだお話はできないけれど、口でいろんな感触を確かめて遊ぶ時期です。誤飲したり、部品が取れたりしない安全なもの、それから、どこかに引っかけてしまわないよう紐が長すぎないものを選んであげてください。また、壊れていないか時々点検もしましょう。

お悩みに答えてくれたのは

profile

石井 今日子(いしい きょうこ)さん

石井 今日子(いしい きょうこ)さん

認定NPO法人「芸術と遊び創造協会」が運営する「福岡おもちゃ美術館」開設準備室室長。長年、保育士として働いていた経験を生かし、子どもの育ちをおもちゃを通じてサポートしている。同館は2022年春、福岡市内にオープン予定。

<福岡おもちゃ美術館>
http://goodus.jp/series/1/6500
<認定NPO法人 芸術と遊び創造協会>
http://goodtoy.org/index.html