【離乳食の悩み】ベビーフードに頼っていいの?

【離乳食の悩み】ベビーフードに頼っていいの?

毎日の離乳食準備が大変です。市販のベビーフードを使いたいのですが、赤ちゃんのためには手作りをした方が良いのでしょうか?
ベビーフードを使うと、罪悪感を感じてしまうこともあり悩んでいます。



ベビーフードには、メリットがたくさん!

毎日手作りの離乳食を準備するのは大変ですよね。ママの負担が減り笑顔が増えるのであれば、ベビーフードの活用をおすすめします。ベビーフードを食べ慣れていることによるメリットも多いので安心してくださいね。

なんと言っても、ベビーフードを活用することで食事準備の手間が省けます。その分、赤ちゃんとふれあえる時間が増え、楽しい時間を過ごすことができますよ。また、どのくらいの量を食べられるようになったのかも、ベビーフードであれば一目瞭然。手作りする際の固さや食材の大きさなども、ベビーフードが参考になります。

さらに、外出時は手作りの離乳食を運ぶより衛生的で安全です。防災面からもベビーフードを食べ慣れておくと良いでしょう。ただし、べビーフードは味が濃かったり食材の食感が分かりにくかったりするなどのデメリットもあるため、ライフスタイルに合わせて上手に活用してくださいね。

お悩みに答えてくれたのは

profile

木村まこ(きむら まこ)さん

木村まこ(きむら まこ)さん

福岡県在住、4歳1歳の2児の母。離乳食期に悩みを多く抱えた経験から、ベビーフードインストラクター、幼児食マイスターの資格を取得。これから離乳食を始める方向けに「はじめての離乳食教室」をオンラインにて開催。テーマは【誰でも楽しく不安の無い離乳食作り】

産前10年以上テレビのリポーター業、イベント司会業で得た知見を活かし、子育てを頑張るお父さんお母さんの力になりたいと、Instagramでは離乳食幼児食のほか、子育てお役立ち情報、イベント情報などを発信している。

<Instagram>
https://www.instagram.com/maco_kimura/