【離乳食の悩み】少しでも時短&簡単に離乳食準備ができるアイテムを教えて

【離乳食の悩み】少しでも時短&簡単に離乳食準備ができるアイテムを教えて



日頃の赤ちゃんのお世話に加えて離乳食準備が始まりました。赤ちゃんのお昼寝時間や機嫌の良いタイミングで離乳食を作りたいと思っています。時短で簡単にできる便利なアイテムがあれば教えてください。


キッチン家電や冷凍保存、アプリも活用してみて

少し育児に慣れてきたタイミングで始まる離乳食。赤ちゃんの相手をしながら離乳食を作るのは大変ですよね。そこで、離乳食づくりを助けてくれるおすすめのアイテムをいくつか紹介。ママと赤ちゃんの生活スタイルに合わせて選んでみてくださいね。

●ハンドブレンダー
ペースト状にしたり、細かく刻んだりできる「ハンドブレンダー」。離乳食作りで時間をとられがちな作業が電動で簡単にできるので、時短したいママにおすすめ。ただし、音に敏感な赤ちゃんが寝ている間の調理には不向き。そんな時は、手動で静かに作れる離乳食作り専用の調理器具セットを使うのも良いでしょう。

●保存容器やフリージングトレー
離乳食は一気に作って小分けにし、冷凍保存するのがおすすめ。保存する際、離乳食用のフリージングトレーを使うと便利です。製氷皿とは違い、トレーが薄く食材がくっつきにくい加工がされているため、フリージング後もつるんと取りやすいですよ。

●離乳食アプリ
離乳食初期は食材によって取り入れるタイミングが変わります。そんな時はアプリをロードマップとして活用すると便利。成長に合わせて食べられる食材をチェックするアプリや、食べた食材、苦手な食材、アレルギーがある食材を管理できるアプリなど、さまざまなアプリがあるので、必要に応じてインストールしてみてくださいね。

お悩みに答えてくれたのは

profile

木村まこ(きむら まこ)さん

木村まこ(きむら まこ)さん

福岡県在住、4歳1歳の2児の母。離乳食期に悩みを多く抱えた経験から、ベビーフードインストラクター、幼児食マイスターの資格を取得。これから離乳食を始める方向けに「はじめての離乳食教室」をオンラインにて開催。テーマは【誰でも楽しく不安の無い離乳食作り】

産前10年以上テレビのリポーター業、イベント司会業で得た知見を活かし、子育てを頑張るお父さんお母さんの力になりたいと、Instagramでは離乳食幼児食のほか、子育てお役立ち情報、イベント情報などを発信している。

<Instagram>
https://www.instagram.com/maco_kimura/