【離乳食の悩み】タンパク質と炭水化物をとれる離乳食におすすめの食材は?

【離乳食の悩み】タンパク質と炭水化物をとれる離乳食におすすめの食材は?


メニューがマンネリ化してきてしまい、悩んでいます。米や魚、肉などの定番の食材以外で、手軽にタンパク質と炭水化物がとれる食材を教えてください。


アレンジしやすく、手に入りやすい麩や豆類がおすすめ

栄養素が豊富な麩がおすすめです。タンパク質の他にも、ナトリウムやカルシウム、鉄・亜鉛といったミネラルが凝縮されている食材です。味噌汁の具にしたり、フレンチトーストにしたりと、アレンジしやすいのでぜひ活用してみてください。また、水煮のツナ缶を常備しておくと良いでしょう。タンパク質が足りないかな?と感じた時に、さっと準備して与えることができますよ。

炭水化物のおすすめは、豆類です。豆類も、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく含んでいる上、食物繊維やポリフェノールなどの機能性成分も豊富な食材です。 しかし、そのまま与えると誤飲の危険が伴います。潰してハンバーグにしたり、ミートソースを作る際に細かくして入れたりすることで食べやすくなりますよ。

お悩みに答えてくれたのは

profile

宮﨑春香(みやざき はるか)さん

宮﨑春香(みやざき はるか)さん

管理栄養士・離乳食アドバイザー
(フードスペシャリスト・ピンクリボンアドバイザー初級)

病院や福祉施設、調剤薬局で管理栄養士として勤務。管理栄養士研修の講師を始め、薬剤師と共同で地域貢献活動や講義活動も積極的に取り組んできた。

産休期間中に、離乳食アドバイザー、ピンクリボンアドバイザー初級の資格を取得。現在は、子育てに奮闘しながら離乳食・幼児食についてブログやInstagramで配信中。

<ブログ「こどもの食事と栄養のこと」>
https://suzu-mama.com/
<Instagram>
https://www.instagram.com/suzu_mama0117/