【離乳食の悩み】フリージングした食材は、いつまでに食べればいい?

【離乳食の悩み】フリージングした食材は、いつまでに食べればいい?

まとめて食材を調理し、冷凍保存しておきたいです。冷凍した食材は、いつまでに食べれば良いでしょうか?
また、食材を無駄にしないための管理方法などがあれば教えてください。


調理してから1週間以内に食べきることを目標にしよう

少量の離乳食を毎回準備するのは大変ですよね。まとめて調理して、フリージングしている方も多いのではないでしょうか?フリージングした離乳食は便利ですが、衛生面に配慮する必要があります。赤ちゃんは味に敏感で、抵抗力も弱いため、調理してから1週間以内に食べきることを心掛けてくださいね。

調理した離乳食は、フリージングトレーに入れて冷凍すると便利ですが、トレーに入れたままにしておくと霜がついてせっかく作った離乳食が劣化する可能性も。凍った後はトレーから取り出し、霜がつかないようフリーザーバッグに移して保存することをおすすめします。その際、調理した日付や1週間後の日付を記入しておくとよいですよ。また、豆腐やゆでたまご、じゃがいも(ペースト状は除く)、ヨーグルトなどはフリージングに不向きなので避けましょう。

解凍時は、鍋やレンジなどで再加熱します。自然解凍や再冷凍は雑菌が繁殖する原因になる可能性があるため注意してくださいね。

お悩みに答えてくれたのは

profile

木村まこ(きむら まこ)さん

木村まこ(きむら まこ)さん

福岡県在住、4歳1歳の2児の母。離乳食期に悩みを多く抱えた経験から、ベビーフードインストラクター、幼児食マイスターの資格を取得。これから離乳食を始める方向けに「はじめての離乳食教室」をオンラインにて開催。テーマは【誰でも楽しく不安の無い離乳食作り】

産前10年以上テレビのリポーター業、イベント司会業で得た知見を活かし、子育てを頑張るお父さんお母さんの力になりたいと、Instagramでは離乳食幼児食のほか、子育てお役立ち情報、イベント情報などを発信している。

<Instagram>
https://www.instagram.com/maco_kimura/