【赤ちゃんとの過ごし方】断乳・卒乳の最適な時期はいつ?

【赤ちゃんとの過ごし方】断乳・卒乳の最適な時期はいつ?


いつまで母乳を飲ませて良いのか悩んでいます。断乳の時期は、早すぎても遅すぎても良くないのでしょうか?周りのママ友に聞いても育児書を読んでも、いつが最適なタイミングなのかが分かりません。


断乳・卒乳におすすめの時期は1歳半以降です

断乳のタイミングに迷っている方には、1歳半以降がおすすめです。個人差はあるものの、1歳半になれば少し意思の疎通ができるようになります。「ご飯食べる?」「お茶飲む?」「お外行く?」という問いかけに、子どもが「うん」と頷けたら、断乳時に無駄に泣かせずに済み、助かりますよね。ただし、お母さんが授乳を負担に感じておらず、赤ちゃん側もよくおっぱいを飲んでいるようなら、いつまでと区切りを設けずに卒乳を待ってみるのもいいと思います。

しかし、欲しいときにすぐ母乳が飲めるような状況だと、離乳食が進まない赤ちゃんもいます。その場合は、無理をしない範囲で授乳を少しずつ減らして、離乳食を増やしてみるといいでしょう。そうすると、少しずつ卒乳に向かいますよ。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

井手敬子(いできょうこ)さん

井手敬子(いできょうこ)さん

助産師、母乳育児相談室「ベビーフェリス井手」代表、国際中医薬膳管理師。母乳と育児に関するよろず相談を受け付ける。母乳マッサージや授乳レッスンも実施。

<ベビーフェリス井手 母乳育児相談室>
https://ameblo.jp/babyfelizide/
<Instagram>
https://www.instagram.com/babyfelizide/