【離乳食の悩み】赤ちゃんにおやつって必要なの?

【離乳食の悩み】赤ちゃんにおやつって必要なの?


赤ちゃんへのおやつ。どのタイミングで、どんなものを与えれば良いのか悩んでいます。手軽に与えられるおすすめのおやつを教えてください。


糖に気をつけて、1日2回あげてみて

赤ちゃんはまだ消化機能が未熟なため、1日3回の離乳食とは別に、栄養を補う必要があります。そのため、午前と午後の2回、おやつを用意するといいですよ。おやつを始める目安としては、食事を1日3回しっかり摂れるようになる1歳くらいから。3歳以降は、午後のおやつ1回で栄養が摂れるようになってきます。

おやつと言っても、スナック菓子などを与える必要はありません。市販のスナック菓子には、糖が多く含まれているものもあります。糖は依存性が高いので、あまりあげ過ぎないようにしましょう。また、虫歯のリスクが高まり、お腹を下す可能性もあります。市販のおやつを与える時は、鉄分や+カルシウムなど、普段の離乳食に補足したい栄養素が含まれているものを選ぶとよいでしょう。

おすすめのおやつは、野菜スティックやふかし芋。どちらも手軽に栄養を補うことができます。おやつを手作りしたい場合は、米粉のパンケーキやバナナとほうれん草の蒸しパンなどが作りやすいですよ。

お悩みに答えてくれたのは

profile

木村まこ(きむら まこ)さん

木村まこ(きむら まこ)さん

福岡県在住、4歳1歳の2児の母。離乳食期に悩みを多く抱えた経験から、ベビーフードインストラクター、幼児食マイスターの資格を取得。これから離乳食を始める方向けに「はじめての離乳食教室」をオンラインにて開催。テーマは【誰でも楽しく不安の無い離乳食作り】

産前10年以上テレビのリポーター業、イベント司会業で得た知見を活かし、子育てを頑張るお父さんお母さんの力になりたいと、Instagramでは離乳食幼児食のほか、子育てお役立ち情報、イベント情報などを発信している。

<Instagram>
https://www.instagram.com/maco_kimura/