【離乳食の悩み】落ち着いて座って食べることができません。対応策を教えて!

【離乳食の悩み】落ち着いて座って食べることができません。対応策を教えて!


食事中に落ち着いて座って食べてくれません。立ち上がったり遊びだしたりしてしまうため、食事に時間が掛かりすぎてしまいます。
食事中に座っていられる声の掛け方や対応の仕方があれば、教えてください。


ある程度割り切ることも必要!まずは食事環境を見直そう

子どもが食事中に立ち歩いていると、ママやパパはどんな対応をしたら良いか分からなくて困りますよね。隙間時間で懸命に準備した離乳食だと、尚更食べてほしい気持ちになることでしょう。

しかし、この時期の子どもたちは何事にも興味津々です。食事中であれ、気になったところに気持ちも体も向いてしまうものです。大人の話が伝わる年齢になれば落ち着くことも多いので、今はそういう時期だから仕方ないとある程度割り切ることも必要です。それを踏まえた上で、テーブル周りに子どもが気になるアイテムがないかなど環境を見直してみましょう。

また、子どもの気持ちが食事に向かえるよう、可愛い食器を使うことや食材を可愛い形にアレンジするのもおすすめ。ただし、単純にお腹が空いていないだけの可能性もあるので、あまり気負わず食事時間を楽しんでくださいね。食材の大きさや固さが適切かどうかも、随時チェックしてみましょう。

お悩みに答えてくれたのは

profile

木村まこ(きむら まこ)さん

木村まこ(きむら まこ)さん

福岡県在住、4歳1歳の2児の母。離乳食期に悩みを多く抱えた経験から、ベビーフードインストラクター、幼児食マイスターの資格を取得。これから離乳食を始める方向けに「はじめての離乳食教室」をオンラインにて開催。テーマは【誰でも楽しく不安の無い離乳食作り】

産前10年以上テレビのリポーター業、イベント司会業で得た知見を活かし、子育てを頑張るお父さんお母さんの力になりたいと、Instagramでは離乳食幼児食のほか、子育てお役立ち情報、イベント情報などを発信している。

<Instagram>
https://www.instagram.com/maco_kimura/