【食育】食育に興味があります。何から始めればよいですか?

【食育】食育に興味があります。何から始めればよいですか?




そろそろ食育についても考えたいと思っています。食育とひと言で言っても、マナーや栄養、産地のことなど、食についての幅広いアプローチがあるようで、何をどう始めたらよいかわかりません。簡単に始められる方法はありますか?


食育の第一歩は食事を丁寧に取ることです

食育とは、食を通して知育・道徳・体づくりなどを学ぶことです。食から学ぶことはたくさんありますが、その第一歩は「食事を丁寧に取ること」にあると思います。毎回の食事を大切にすることが、心の豊かさや勉強への姿勢につながっているからです。

ただ、難しく考える必要はありません。まずは、家族がそろう日に、一緒に食事を取る機会を持つだけでもいいんです。子どもたちは決まった時間に決まった場所へ集まろうと自ら努力します。つまり、食事が自然と計画性や規律などを身に付けるトレーニングになっているのです。

また、子どもたちに食事は大事な時間だと感じてもらうことが大切です。日ごろから食事を楽しみながら、食事中に怒らないことや配膳をきちんとすることを心掛けるだけでも、子どもには食事が大切な時間だということが伝わると思います。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

北川(きがたわ)みどりさん

北川(きがたわ)みどりさん

食育指導士、みそソムリエ、調理師、食生活管理士。子ども料理教室「Happa(はっぱ)」を主宰。食育指導士として県内の小学校から大学まで、幅広い層に向けた料理教室を開講。大学生の息子を持つ。
・Cooking Room Happa
 https://happaroom.jimdo.com