【赤ちゃんとの過ごし方】絵本上手に読み聞かせるコツについて教えてください

【赤ちゃんとの過ごし方】絵本上手に読み聞かせるコツについて教えてください

絵本の読み聞かせが苦手です。表現力豊かに読んであげたほうがよいのでしょうか?内容をわかりやすく伝えようとするのですが、なかなか上手に読めません。読み聞かせのコツがあれば教えてください。


できる範囲で気負わずに、まずは一緒に楽しんで

演劇をするかのようにうまく読みすぎると、子どもが抱く世界観を狭めてしまうこともあります。読み聞かせの際は以下の「説明をしすぎない」「感想を聞かない」という2つのコツを参考にしてみてください。

まず、絵本の内容の細かい部分まで伝え過ぎると、子どもが想像する楽しみを奪ってしまいます。最初は間違って解釈していても構いません。子どもから質問された場合は丁寧に答えるようにして、物語をしっかり読み進めてあげてください。

次に、子どもは絵本を読み終わった時点で、何かしら感じ取っています。親としてはつい感想を聞きたくなりますが、後で感想を聞かれるというプレッシャーを感じると、せっかくの作品を自由に楽しむこともできません。『楽しかったね』『おもしろかったね』と気持ちを共有するくらいにしておくといいですね。

表現力豊かに読んであげたいと思うかもしれませんが、できる範囲で気負わずに、まずは一緒に楽しんで読みましょう。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

坂本律子(さかもとりつこ)さん

坂本律子(さかもとりつこ)さん

絵本講師。NPO法人「絵本で子育て」センターの「絵本講師・養成講座」修了。エフコープの組合員活動の場「WハートK&M」(行橋市)で絵本交流会を開催。1児の母。