【食育】食育でおすすめの食材があれば教えてください

【食育】食育でおすすめの食材があれば教えてください

食育を通じて、子どもの味覚を育ててあげたいです。将来の健康のためにも、おいしくて体によい食べ物を選ぶ能力を身に付けてほしいと思っています。味覚を育てるのに役立つおすすめの食材があれば教えてください。


食材の本来の味を引き立てる出汁がおすすめ

魚や昆布などからとれる出汁に多く含まれる旨味は、塩気や甘みと違ってわかりやすい味覚ではありません。出汁はいわば味の引き立て役です。地味な存在かもしれませんが、みそ汁をはじめ、出汁をとらないとおいしく仕上がらない料理はたくさんありますよね。実は、この出汁が子どもたちの味覚を育てるためにとても役に立ってくれます。

出汁は、食材が持つ本来の味を引き立ててくれるので、子どもたちは食材自体の味やおいしさを知ることができます。そのため、食材の良し悪しがわかる力も育ちます。この力は将来、自分の健康を考えて、きちんとした食べ物を選べるようになるためにとても重要です。時間に余裕があるときに、子どもと一緒に楽しみながら、出汁の食べ比べをしてみるのもよいと思います。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

北川(きがたわ)みどりさん

北川(きがたわ)みどりさん

食育指導士、みそソムリエ、調理師、食生活管理士。子ども料理教室「Happa(はっぱ)」を主宰。食育指導士として県内の小学校から大学まで、幅広い層に向けた料理教室を開講。大学生の息子を持つ。
・Cooking Room Happa
 https://happaroom.jimdo.com