【赤ちゃんとの過ごし方】0~4カ月でも遊べるおもちゃってどんなもの?

【赤ちゃんとの過ごし方】0~4カ月でも遊べるおもちゃってどんなもの?


初めての育児で慣れないことばかり。おむつ替えとミルクだけで精一杯な毎日ですが、赤ちゃんと楽しく過ごせるアイテムがあれば知りたいです。自分から動くことができない月齢の子でも遊べるおもちゃはどんなものですか?


視力はまだ発達途中。心地よい音を聞かせて

この時期、視力は発達の途中で細かなものはよく見えません。耳から入る音がとても大事ですので、心地よい音が鳴るガラガラがおすすめです。おねんね期の赤ちゃんは、抱っこをして話しかけるのがコミュニケーションの基本。お店にはぴかぴか光るものや、派手な音が鳴るものなどいろいろな種類が並んでいますが、10~15センチくらいの距離で聞かせることを考えて選びましょう。今は家の中に電子音があふれていますので、できれば電子音でないものがいいと思います。

実はこの時期の一番のおもちゃは、お母さんやお父さんの顔なんですよ。特に3~4カ月になると人の顔をよく見るようになります。その時期に顔の表情を見せてあげると、真似する子もいます。いいおもちゃを与えなければと意気込みすぎず、「いないいないばあ」で遊んみてはいかがでしょう。「どのタイミングで顔を見せるとこの子は一番喜ぶかな」なんて実験しながら楽しんでくださいね。

お悩みに答えてくれたのは

profile

石井 今日子(いしい きょうこ)さん

石井 今日子(いしい きょうこ)さん

認定NPO法人「芸術と遊び創造協会」が運営する「福岡おもちゃ美術館」開設準備室室長。長年、保育士として働いていた経験を生かし、子どもの育ちをおもちゃを通じてサポートしている。同館は2022年春、福岡市内にオープン予定。

<福岡おもちゃ美術館>
http://goodus.jp/series/1/6500
<認定NPO法人 芸術と遊び創造協会>
http://goodtoy.org/index.html