【産後うつ】「産後うつ」かどうか自分で確認する方法はありますか?

【産後うつ】「産後うつ」かどうか自分で確認する方法はありますか?


「産後うつ」は、誰でもなりうると聞きました。早く不調から抜け出すためには、早めに気づくことが大事ですよね。「産後うつ」かもしれないと思ったときに、自分で確認するにはどうしたらいいでしょうか。


生理痛のような状態が2週間以上続くならセルフチェックを

イライラしやすい、疲れやすいなどが「産後うつ」でよくみられる症状と言われています。月経前緊張症(生理痛)に似たような状態が2週間以上続くようであれば、次のような症状がないかチェックしてみましょう。(誰しもがすべての項目に当てはまるわけではありません)

【「産後うつ」のセルフチェック項目】
「産後うつ」でよくみられる症状(誰しもがすべての項目に当てはまるわけではありません)


◇疲れやすい、軽い運動で息切れや動悸がする
◇めまい、立ちくらみ、頭痛、頭重感がある
◇イライラしやすい、訳もなく涙が出る
◇眠れない
◇食が細い
◇生理前のような体調の悪さやイライラ、不安感が続く


多くの産院が周産期ケアを積極的に実施しています。少しでも気になる症状や、不安に感じることがあれば、検診の際に相談すると良いでしょう。納得がいかない時は1カ所だけの相談や受診で落胆せずに、いろんなところに相談してほしいと思います。ご自分と波長の合う相談先を見つけることこそ、「産後うつ」から抜け出す大切な一歩となります。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

田中理香(たなかりか)先生

田中理香(たなかりか)先生

1987年杏林大学医学部卒業。東京医科大学精神神経科を経て英国に渡り、ロンドン、タビストッククリニック児童・思春期部門にて研修。ユング派分析家国際資格取得。帰国後は医療法人社団新光会 不知火病院での勤務を経て、2002年に筑紫野市でスタジオリカクリニックを開院。

英国での経験から周産期ケアの重要性を感じ、産前産後のママやパパに向けた講演活動や地域の保健師や助産院などの連携強化にも積極的に取り組んでいる。

〈スタジオリカクリニック〉
https://www.rikaclinic.jp/