【産後うつ】産後うつ予防におすすめの食事とは?

【産後うつ】産後うつ予防におすすめの食事とは?


食欲がなく体調が優れない日が続いていることで、気分も落ち込みがちです。食生活を改善して少しでも体力をつけたいと考えているのですが、おすすめの食事はありますか?


鉄分をしっかり補給して「産後うつ」を予防しましょう

産後は赤ちゃんの世話に追われて睡眠不足になることが多く、食欲が落ちて体の栄養が不足しがちです。また、母乳で鉄分を失うため、貧血を引き起こしやすくなります。体のダメージを回復できずに体調不良を後回しにする状態が続いたり、脳の働きに必要なミネラルである鉄分が不足したりすると、メンタルバランスが崩れやすくなり、「産後うつ」につながりやすくなるんです。

そのためまず、毎日の食事のバランスを意識すること。また、貧血にならないよう、鉄分補給を意識しましょう。貧血予防としては、鉄分やたんぱく質を多く含む食材を積極的に取るようにすると良いと思います。肉、魚、乳製品などの動物性タンパク質をバターで調理することで、効率よく鉄分が摂取できます。また、果物や緑黄色野菜に多く含まれているビタミンCも鉄の吸収をよくしてくれるので、上手に取り入れましょう。食事はゆっくりよく噛んで、水分をしっかり取ることも大切ですよ。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

田中理香(たなかりか)先生

田中理香(たなかりか)先生

1987年杏林大学医学部卒業。東京医科大学精神神経科を経て英国に渡り、ロンドン、タビストッククリニック児童・思春期部門にて研修。ユング派分析家国際資格取得。帰国後は医療法人社団新光会 不知火病院での勤務を経て、2002年に筑紫野市でスタジオリカクリニックを開院。

英国での経験から周産期ケアの重要性を感じ、産前産後のママやパパに向けた講演活動や地域の保健師や助産院などの連携強化にも積極的に取り組んでいる。

〈スタジオリカクリニック〉
https://www.rikaclinic.jp/