【ママの社会復帰】ブランクからの社会復帰、何から始めるべき?

【ママの社会復帰】ブランクからの社会復帰、何から始めるべき?


少しずつ子どもの手が離れて、そろそろ社会復帰をしたいという思いが芽生えてきました。けれど、ブランクもありますし、希望通りの仕事があるか不安です。再就職に向けて何から手を付けたらいいでしょうか。


キャリアの洗い出しで自身の強みや希望を明確に

まずは気軽にインターネットで仕事探しをしてみましょう。求人票に記載されている条件だと難しい…という場合も諦めず、気になる求人があったら問い合わせることも大事です。 例えば、〈9時~17時、週5日〉の求人の場合に、〈16時まで〉や〈週3、4日〉など時短の交渉をしてみる価値はあります。その際、自分にできること、技術、経験、資格などのアピールポイントが明確だとマッチングがスムーズです。

そこでやってほしいのがキャリアの洗い出しです。何ができるか(能力)、何がしたいか(興味・関心)、何が大切か(価値観)という3つの視点を大切にしながら、現実的な条件とすり合わせていきましょう。

これまでのキャリアを振り返ったら、これから先のライフ・キャリアプランも描いてみましょう。今後の自分や家族の年齢と、その年で想定されること、やりたいことを書き出してみてください。だんだんと自身の将来像も見えてきますよ。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

島田 和子(しまだかずこ)さん

島田 和子(しまだかずこ)さん

株式会社アンテ代表。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士。AP(アクティブ・ペアレンティング)ジャパン認定リーダー。大学卒業後、地方自治体で勤務。自身のキャリアの悩みからコーチングの世界に入り、起業。キャリア、メンタル、コミュニケーションなどをテーマに講座や講演を実施。女性向けのコーチングやキャリア支援なども行っている。
〈ホームページ〉https://an-te.co.jp/