【産後ケア】産後におすすめの食事とは?

【産後ケア】産後におすすめの食事とは?

赤ちゃんを相手に心身ともに疲れ果て、自分の食事はいつも後回しになってしまいます。赤ちゃんが泣いているからそもそも作れなかったり、食べようとしたら泣き出したり…。手早く食べられて、体にいい食事はありますか?


おすすめは「ご飯とお味噌汁」です

手早く食べられて体にいい食事のおすすめは「ご飯とお味噌汁」です。「お米」は、身体を動かすエネルギー源になります。おにぎりにしておくと、赤ちゃんを抱っこしていても食べられますよ。「味噌」は、日本が誇る発酵食品。タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などが多く含まれ、栄養が豊富なことでも知られています。味噌汁は多めに作っておくといつでも食べられます。

ご飯と味噌汁では栄養バランスが気になるけれど時間がないときは、市販の切り干し大根やひじきの煮物、サラダなどを活用しましょう。とにかく頑張って作らなくても大丈夫。食べられる時に、食べられるものを食べてくださいね。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

井手敬子(いできょうこ)さん

井手敬子(いできょうこ)さん

助産師、母乳育児相談室「ベビーフェリス井手」代表、国際中医薬膳管理師。母乳と育児に関するよろず相談を受け付ける。母乳マッサージや授乳レッスンも実施。

<ベビーフェリス井手 母乳育児相談室>
https://ameblo.jp/babyfelizide/
<Instagram>
https://www.instagram.com/babyfelizide/