つめたい? やわらかい?『おばけのてんぷら』

つめたい? やわらかい?『おばけのてんぷら』

書店「からすのほんや」店主・からすちゃんが選ぶ、子どもと、本と(38)


子どもの頃、祖母が甘鯛のフライやお芋の天ぷらを、夕飯のお膳に運んできてくれるのが待ちきれず、台所でこっそりつまみ食いをして、よく叱られたことを覚えています。子どもたちが、揚げたての天ぷらを好きなのは、今も昔も変わらないのかな?
わが家に遊びに来る子どもたちに、揚げたてのお芋の天ぷらを振る舞ったら、「おうちで作ったらおいしいんやね~」と言われました。聞けばおうちで揚げ物をしない家庭が結構あることを知って、驚きました。便利な世の中になってきたからでしょうね。

この作品の主人公は、うさこちゃん。お友達のこねこくんのお弁当に入っていた、おいもの天ぷらがおいしくて、こねこくんのお母さんから借りた料理本を見ながら、天ぷらづくりにチャレンジします。途中、玉ねぎを切っていると目に染みて、涙を拭こうと外したメガネが、衣(ころも)の中にぽちゃん!と落ちたことに気づいていません。
そうこうしているうちに、おいしそうな匂いに誘われてやってきたのは、山のおばけ。おばけは、うさこちゃんに見つからないように飛び回り、つまみ食いをしています。ところがこのおばけ、油で滑って衣の中に落ちてしまいます。さぁ!大変!!この続きは、ぜひ読んでみてくださいね。

食事の前に台所から届く匂い。幼かった私も、このおばけちゃんと同様に、台所に誘われていました。食事前のおいしそうな匂いも含めて、「夕食」だったのかもしれないなぁ。あぁ!おなかがすいてきました。今日のごはんは、何かな~?

今回ご紹介した本

『おばけのてんぷら』
作・絵:せな けいこ
ポプラ社

profile

芳野仁子(よしののりこ)さん

芳野仁子(よしののりこ)さん

子どもの本とおもちゃの専門店「からすのほんや」店主。雑誌や新聞で絵本や子育てに関するコラムを執筆するほか、子育てに関する講座の講師も務める。
小学生対象のフリースクール「みんなのおうち」、考える力を楽しく養うキッズスクール「ひみつの国語塾」を運営。「一般社団法人 家庭教育研究機構」代表理事。
からすのほんやホームページ
http://karasubook.com/

こちらもあわせてチェック!