今度こそ使い切り!  残りがちな調味料の使い方

今度こそ使い切り! 残りがちな調味料の使い方

「冷蔵庫の中で賞味期限切れを待っている…」そんな調味料の活用法を、生協カタログのレシピでおなじみ 栄養士でフードコーディネーターの海老名さんに教えてもらいました。
どれも作ってびっくり、残ってて良かった!と思えるほどおいしいレシピです。ちょっとしたハレの日にもおすすめ!


アボカドとサーモンのカップ寿司


【材料】
2人分
・米…1合
・さっぱり系ドレッシング…大さじ5
・炒りたまご…1個分
・刺身用サーモン…4切
・アボカド…1個
・スプラウト…少々

【作り方】
1. 米を少なめの水加減で炊く。
2. 炊きたてのごはんにドレッシングを大さじ4混ぜ合わせる。
3. サーモンとアボカドはお好みの大きさに切って、ドレッシング大さじ1を掛ける。
4. カップに(2)を入れて、炒りたまご、(3)、スプラウトをのせる。


ゆでたまごとじゃがいものドレッシング焼き


【材料】
2人分
・ゆでたまご…2個
・じゃがいも…2個
・ブロッコリーなどお好みの野菜…適量
・ウインナーソーセージ…4本
・クリーミータイプドレッシング…大さじ3
・パン粉…少々

【作り方】
1. ゆでたまご、下ゆでした野菜、ウインナーソーセージを適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてドレッシングを掛ける。
2. パン粉をかけてオーブントースターで焼く。


照り焼きチキン


【材料】
2人分
・鶏もも肉…1枚
・いちごジャム(※)…大さじ2
・油…小さじ2
・ベビーリーフ…適量
・ミニとまと…2個

〈調味料A〉
・しょうゆ・酒…各大さじ2
・おろしにんにく…小さじ2

※ジャムはブルーベリージャムやマーマレードでもOK!

【作り方】
1. 鶏肉は半分に切り、筋を切る。
2. いちごジャムに〈調味料A〉を混ぜ合わせる。
3. フライパンで油を熱し、鶏肉を両面こんがりと焼いたら、(2)を入れて煮絡める。
4. 器に盛り、ベビーリーフ、ミニとまとを添える。


ミニパイ


【材料】
・ジャム…大さじ3
・パイシート…2枚
・卵黄…1個分

【作り方】
1. パイシートを伸ばし、フォークで穴を開ける。
2. 四角形に切り分け、ジャムを挟んだら、ふちに水を塗り、閉じるようにフォークで押さえる。溶いた卵黄を表面に塗り、200℃に温めたオーブンで20分(オーブントースターでは焼き目が付いたらアルミホイルを被せて様子を見ながら)焼く。
★パイシートをお好みの形にして焼いて、ジャムをのせても◎


profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。
20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。現在は株式会社Farmtableのスタッフとして、エフコープ機関誌「ふれあい」の表紙レシピなども手掛ける。
Instagram:https://www.instagram.com/farmtabl/