子どもがハマる!減塩なのに激ウマレシピvol.3
管理栄養士のけんちゃん先生が教える技あり料理
管理栄養士のけんちゃん先生に、定番料理の減塩のコツを3回にわたって伝授してもらっています。減塩=味が物足りない…なんてことはありません!“減塩でも激ウマ”なレシピです。
3回目の今回は、「カルボナーラ」と「カレーライス」。実際に食べてみると、ちゃんとコクがあってビックリすると思いますよ♪
◎1回目の減塩レシピはこちら
◎2回目の減塩レシピはこちら
おいしく減塩!カルボナーラ
●減塩のコツ●
香辛料の香りを生かして満足感アップ!
スパイスは塩分がほぼないので減塩アイテムとしてオススメ。今回は、黒こしょうをたっぷり使うことで減塩しています。パセリなどハーブの風味も生かすと良いですね。とはいえ、黒こしょうやハーブが苦手な方もいますよね。その場合は、トッピングでかける粉チーズをプラス大さじ1程度かけてもおいしく減塩できますよ。
減塩 カルボナーラの作り方
【材料】2人分
・たまねぎ…1/4個
・無塩せきベーコン…50g
・おろしにんにく…小さじ1/4
・オリーブオイル…小さじ1
・牛乳…100ml
・粉チーズ…大さじ1
・塩…小さじ1/4
・黒こしょう…たっぷり
・パスタ…120g
・卵…1個
〈トッピング用〉
・パセリ…適量
・黒こしょう…お好みで
・粉チーズ…大さじ1
【作り方】
1.たっぷりのお湯でパスタを表示時間より1分短くゆでる。たまねぎを薄切りにパセリをみじん切りにする。ベーコンはひと口大に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、たまねぎ、ベーコン、にんにくを入れ、火にかける。たまねぎがしんなりするまで炒める。
3.牛乳、粉チーズ、塩、黒こしょうを加える。沸騰したらゆでたパスタを加えて混ぜ、火を止める。溶き卵を全体にかけ手早く混ぜる。
調理ポイント
火を止めてから卵を加えるのがポイント。卵は80℃で固まります♡(固まり始め→白身60℃・黄身65℃)
4.器にパスタを盛り付け、粉チーズ、多めの黒こしょう、パセリをトッピングして完成♪
減塩商品も上手に使って♪
最近は減塩の商品も増えています。裏面に「食塩相当量」が書かれているので、減塩をうたっていない商品でも、できるだけ塩分が少ない商品を選んでみるのも、ひとつの手です!
今回は減塩商品ではありませんが、こちらの商品を使用しました!
『無塩せきベーコン』
(食塩相当量:80g当り1.1g)
エフコープの共同購入カタログ「すくすくスマイル」や店舗でも取り扱っています(在庫等は各店舗にお尋ねください)。
◎紹介した商品は改廃になる場合があります。
おいしく減塩!カレーライス
●減塩のコツ●
カレールウにカレー粉をプラス!
カレー粉には塩分がほぼないので、カレールウを減らしてカレー粉を加えることで、塩分を抑えつつ、スパイスの香り豊かな味に仕上がります。お子さん用には、甘口のルウにカレー粉を加えると辛すぎず食べやすいと思います。カレー粉でシンプルに味付けした分、砂糖とケチャップ、バターで旨みとコクを足せば、大満足の減塩カレーに♪
減塩 カレーライスの作り方
【材料】2皿分
・油…小さじ2
・おろしにんにく…小さじ1/4
・人参…小1/4本
・たまねぎ…1/4個
・豚バラ薄切り…80g
・じゃがいも…小2個
・カレー粉…大さじ1
・水…250ml
・カレールウ…1皿分
〈A〉
・砂糖…大さじ1.5
・ケチャップ…大さじ1と1/2
・有塩バター…5g
【作り方】
1.じゃがいもを大きめに切る。人参・たまねぎは食べやすい大きさに切る。
2.鍋に油、おろしにんにく、人参、たまねぎを加えて中弱火で炒める。
いい香りがしてきたら、肉、じゃがいも、カレー粉を加えて炒める。
3.(2)に水を加え、フタをして煮る。じゃがいもがやわらかくなったら、火を止めてルウを加える。ルウが溶けたら〈A〉を加えて火にかけ、沸騰したら完成♪
[おまけ]知っておきたい減塩のコツ
Q. 「みそ汁」の塩分が気になる…
A. 具だくさんにして汁の量を減らすべし!
一般的な塩分量は約1.9g。汁気を減らすだけで、使用する味噌の量を減らせ、味はそのままに。塩分量はおよそ約1.0gに減らせます。
具は、大根、人参、キャベツ、長ねぎ、れんこん、油揚げなど、水分量の少ない食材がおすすめです。
Q. 「漬物」って子どもには食べさせない方がいい?
A. 適度に食べられるように、塩分量を知ることが大事!
「塩辛いものを食べちゃいけない」というわけではありません。塩分量を知って、適度に食べられるようになることが大事です。例えばきゅうりの漬物1本分(90g)の一般的な塩分量は約2.5g。親が目安として【濃口醤油大さじ1杯分の塩分量約2.6g】を覚えておくと、「2切れまでね」などと声が掛けやすくなりますよね。
ちなみに、漬物にしょうゆをかけたくなるときってありませんか? 漬物にしょうゆをかけると塩分量が増えてしまうので、小皿にしょうゆを出して「つける」スタイルにするだけで少し抑えられますよ。
…ということで、3回にわたってお送りした「減塩レシピ」、いかがでしたか?
子どもがもりもり食べてくれる定番料理だからこそ、塩分量にもしっかり気を遣いたいところですよね。
ぜひ、おうちでも減塩レシピに挑戦してみてください♪
インスタライブ開催しました!
profile
嘉村健志(かむらけんし)さん
管理栄養士・料理研究家。「料理で色褪せない思い出を」をテーマに、福岡市と山口市で初心者向け料理教室を主宰。“けんちゃん先生”として、テレビ番組や食育イベントでも活躍している。
〈ホームページ〉
http://neowing-ht.com/
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/kenshikamura/?hl=ja