これやってみた!小麦粉粘土をつくってみた!

これやってみた!小麦粉粘土をつくってみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第12弾。子どもと一緒におうち時間を楽しめる遊びをご紹介!

みなさん、小麦粉粘土をご存じですか?
その名の通り!小麦粉でつくられた、子どもが口に入れてしまっても大きな危険がない粘土です。保育園で取り入れられているところも多く、子どもたちにも人気なのだそう♪
そんな小麦粉粘土が家にあるもので簡単に作れることを知り、さっそくチャレンジしてみることに!
くろみつとうのセンスだけでは不安なので、子どもたちにもつくってもらいました♪

※今回ご紹介する食用色素を使った小麦粉粘土は、口に入れても危険がない素材ですが、お子さんと一緒に作る場合は、誤飲がないようご注意ください。

小麦粉粘土の材料

せっかくなので、天然の食用色素を使って、カラフル粘土にチャレンジ!

1色につき、
・小麦粉 1カップ(小麦アレルギーのお子さんの場合、米粉でも代用できます)
・水 1/3カップ
・油 少々 (仕上がりをなめらかにします)
・塩 小さじ1 (防腐剤の役割になります)
・天然食用色素 適量 
※食用色素は一部の100円均一ショップでも購入できます。

★★こんなアレンジも!!★★
・色付けにインスタントコーヒーや抹茶を使えば、自然な優しい色に♪
・バニラエッセンスを混ぜると、いい香りに♪

小麦粉粘土の作り方

(1)ボウルに小麦粉、塩、天然食用色素を入れて軽く混ぜ合わせる。

(2)油を入れたら、水を少しずつ入れて、こねていく。
※水の量は、様子を見ながら調整してください。耳たぶくらいの固さになればOKです!


こうして、色ごとに作っていけば…
カラフル小麦粉粘土の完成~~~!!
とっても簡単にできました~!手もあまり汚れません♪

小麦粉粘土で遊んでみよう

完成した小麦粉粘土で、大好きなオカメインコを作ることに!
黄色の体に、ピンクの羽を付けて…小さく丸めた黒い粘土でおめめを作って…。


じゃ~ん!!できました~~!!

なんかもっちゃりしている子が一羽…。

もっとシュッとしたオカメインコが出来上がるはずだったのに…。こ、こんなはずでは…。
でも、ずっと見ているとかわいく見えてくる不思議な魅力があるような…ないか…。

子どもたちにも小麦粉粘土で遊んでもらいました!

チャレンジしてくれたのは、太宰府市の組合員・釘崎(くぎざき)さんのお子さん(5歳・2歳)。
絵の具を使って、小麦粉粘土をつくってくれましたよ~♪

絵の具は手が汚れますが、これも子どもの遊びの醍醐味!?
混ぜる色を欲張りすぎて、まっくろな粘土に(笑)

楽しく遊んでくれたようで、とびきりの笑顔!

余った粘土は、ラップに包んで冷蔵庫で保管しておけば、次の日も遊べました。
変なにおいがしたり、カビが生えたりしたら廃棄してくださいね。

みなさんも、おうち時間に作ってみてくださいね💛
ぜひ、オカメインコにもチャレンジを!(笑)

おうち時間に!こちらの記事もどうぞ!