これやってみた! 段ボールハウスをつくってみた!

これやってみた! 段ボールハウスをつくってみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第10弾。
おうち時間を楽しみたい!ということで、今回は段ボールハウスづくりに挑戦しました!
つくったお家は、サプライズで子どもにプレゼントすることに。
はたして、喜んでくれるのでしょうか…!ドキドキ…。


*お家のイメージ
1.せっかくなら、子どもが立ち上がれるくらい大きな家にしたい!
2.物語に出てくるような、かわいい家にしたい!
3.でも、予算はなるべく抑えたい…。


材料

・段ボール 140サイズ(縦58cm×横38cm×高さ44cm)…2箱
・リメイクシート…10枚(壁に貼る用)※今回は約80cm×30cmのものを使用
・フェルト…1枚(ドア、窓に貼る用)
・絵の具(屋根瓦用)
★段ボール以外は、全て100円均一ショップで購入できます。

<道具>
・ガムテープ
・木工用ボンド(100g)
・カッターナイフ
・はさみ
・定規
・刷毛
・紙皿(またはパレット)

土台をつくる

今回は「大きな家にしたい!」という事で、段ボールを2個組み合わせて作っていきます。
まずは段ボールの蓋の部分をカットします。段ボールを2つ並べ、隣り合う部分と正面の蓋をカッターナイフでカットします。
※カットした蓋は、あとで瓦として使用します。
※床に傷がつかないように、不要な段ボール等を敷いてから作業してください。


次に、段ボール同士を繋げるためののりしろをつくります。
カットする面は下の図を参照↓↓↓


2つの段ボールを並べるとこんな感じ♪


ここからいよいよ繋げていきます。


のりしろが家の内側にくるようにボンドを塗り、2つの段ボールを繋げたら、外れないようにガムテープでしっかり固定します。
※この時繋げるのはまだ一か所のみです!


接着面が下になるよう段ボールを返したら、「かわいい家」になるようリメイクシートを上蓋以外に貼っていきます。今回はやさしい木目を選んでみました♪


次に、ドアと窓をつけたい部分に切り込みを入れます。今回は、片方は切らずに折り曲げるだけにして、開け閉めできるように。アクセントとして水色のフェルトを貼ったら、とってもいい感じになってきました!


次は屋根の土台作り。上蓋の短い面を三角形にカットします。展開するとこのような感じ。
かなり家っぽくなってきました♪ すでにかわいい~♥


最後に、もう一面ののりしろをボンドとガムテープで固定し…


屋根のベースを固定したら、土台が完成!
今回はがんばって三角の面にもリメイクシートを貼ってみました〜♪

屋根づくり

いよいよ屋根をつくっていきます!まずは瓦づくり。土台をつくる際に余った端材を波型にカット。今回は8枚の瓦を作りました。


片面に絵の具で色をつけ、完全に乾かします。


4枚ずつボンドで貼り合わせると…


瓦が完成!物語に出てくるようなかわいい屋根ができました♪ 青い鳥がとまりそう〜笑


屋根の土台に、瓦をボンドで固定します。


じゃーん!!!完成です!!イメージ通りのメルヘンハウス~♪
道具を除けば、材料費も約2500円程でできました!家にある段ボールを使えば、もっとリーズナブルにできますよ♪


せっかくなので、フェルトのお花などを使って、ドアや窓、壁にデコレーションをしてみました!
これも全て100円均一ショップ♪

か、かわいい…!(自画自賛…!)
思わずパシャパシャと写真を撮ってしまいました(笑)
制作時間は約4時間ほどと、思っていたよりも時間はかかりましたが、想像以上のかわいさに大満足♪

いよいよ子どもにプレゼント!反応は…。


自分だけの小さいお家に「なんだこれ~!」と大興奮!中にぬいぐるみやおもちゃを詰め込んで、秘密基地化していました。おやつの時間になっても、しばらく出てこない事態に!!

今回はここで力尽きてしまいましたが(笑)煙突をつけてもかわいいだろうなぁ〜♪
子どもと一緒にデコレーションしても楽しそう!
みなさんもぜひ、オリジナルの段ボールハウスを作ってみてくださいね〜♥