これやってみた!デコパージュで靴をリメイクしてみた!

これやってみた!デコパージュで靴をリメイクしてみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第22弾。
12月の一大イベントといえばクリスマス!今年は「チャレンジャー仲間のくろみつとうさん親子に何かつくってプレゼントしたい!」と思い立ち、親子お揃いで履ける「靴リメイク」に挑戦!
聞くところによると、紙を切り貼りするだけで簡単にリメイクができる方法があるのだとか。
はたして、上手に仕上げて無事にプレゼントすることができるのか!?
 

デコパージュで準備するもの

【準備するもの】
・靴(またはリメイクしたいもの)
・ペーパーナプキン(お好みの柄のもの)
・デコパージュ専用液(接着用とコーティング用)
・筆
・はさみ
・カッターナイフ
・ウェットティッシュまたはふきん

※材料は100円均一ショップや雑貨屋などで簡単に揃うものを使用しています。
※デコパージュ専用液はいくつか種類がありますので、リメイクするものに合わせてご準備ください。
※はさみやカッターナイフの取り扱いには、十分にご注意ください。
 

デコパージュに挑戦!

今回は、このスリッポンをリメイクしていきます!

 
1. ペーパーナプキンはどの柄を使うのか、靴に合わせながら選んでいきます。

 
2.
使う柄が決まったら、どんなデザインにするのか配置を決めていきます。

まずは大まかに切ってから配置してみると、できあがりがイメージしやすくなります!

 
3.
配置が決まったら、柄の不要な部分をカットします。
柄を全面に使用する場合は、靴に貼り付けた後にカットするため、ここではカットしなくてもOK!

 
4.
切り終わったら、3枚に重なったペーパーナプキンを、柄と余分な紙とに分けて剥がします。

 
5.
柄を入れたい部分に、接着用のデコパージュ専用液を塗っていきます。

ホワイトベースで塗ると、塗っていない部分との色ムラが目立ったため、今回は全面に塗っています。

6. デコパージュ専用液を塗り終わったら、なるべくシワができないように、ペーパーナプキンの中心から外側へ、軽く指で押さえながら貼り合わせます。

 
7.
貼った位置に問題がなければ、ウェットティッシュで軽くたたきながら、端の方までしっかり貼り合わせます。
指や乾いたものでグッと押さえると、押さえたものにくっついて剥がれてしまったため、ウェットティッシュや濡れふきんを使うのがおすすめです!

 
8.
他の部分も貼り終えたら、2時間ほど置いてしっかり乾燥させます。

 
9.
乾いているのを確認したら、ペーパーナプキンの余分な部分を、カッターナイフの刃で軽くなぞるようにカットします。

 
10.
仕上げに防水加工をするために、コーティング用のデコパージュ専用液を全体に塗っていきます。

今回はより防水効果を高めるため、乾いてから2度塗りしました!

11. 1~2時間ほどかけてしっかり乾燥させれば、できあがり!

自分で言うのもなんですが…かわいすぎる!!
こんなに簡単に靴をリメイクできるなんて、感動です!

親子お揃いで履けるよう、同様に大人用にもチャレンジ!

な、なんと!こちらもかわいく仕上がりました!

2足並べると、さらにかわいさと愛しさが増す気がするのは、私だけでしょうか?

くろみつとうさん親子にも喜んでもらえると嬉しいのですが…

リメイク靴への反応は?

実際に2人に履いてもらうと…

くぅ~~っ!めちゃくちゃかわいい♥
しかも2人ともよく似合ってますね♪

2人にも恐る恐る感想を聞いてみると、くろみつとうさんはもちろん、娘さんも大絶賛だったそうで一安心。
娘さんの喜ぶ様子も教えていただき、なんだかほっこりしました。

デコパージュ用の材料は手軽に手に入る上に、とても簡単に加工できるので、「親子でお揃いのものをつくりたい!」「手持ちの雑貨をオリジナルにリメイクしたい!」という時にもおすすめです!

今回は、プレゼント用として挑戦しましたが、次は自分用にメガネケースをデコパージュでリメイクしてみたいと思います!

みなさんもぜひ、デコパージュでのリメイクを楽しんでみてくださいね♪
 

おうち時間を楽しく過ごそう!こちらの記事もどうぞ!