福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.11

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.11

初夏の怪談

夕飯の材料を購入して帰宅したある日。

購入したものを取り出していたら、買ったはずのしめじが入っていないことに気づきました。

あれー、どうしたんだっけ!?としばし考え、店のサッカー台に置き忘れたのかも?という結論にいたりました。商品を袋に詰めるとき、軽いものや型崩れするものは一旦カゴ脇によけておくのですが、それを見落としてそのまま忘れてきたのかも(←前科あり)。

もしくは、カゴに入れて支払ったつもりでいただけで、実は最初から買い忘れていたりして?? なんせバタバタしてましたから。

いずれにしても、晩のおかずに使う予定だったモノがないので、頭を抱えてしまいました。

しかし一部始終を見守っていた次女のテイ子はなんだか嬉しそう。キノコ類が苦手なので、「今日は食べなくて済んでラッキー」だと思っていたみたいです、チッ。

しめじの謎については後でレシートを確認するつもりでしたが、そのまま頭から抜けてしまっていました。

そして数日後のこと…

通院のため久しぶりに車を使うことになり、次女と乗り込んだところ、助手席のシートの下から出てきたんです!件のしめじが。まさかこんなところにいるとは!いつの間にか袋から落ちてたんでしょうね。シートの上に落ちていたら気づいていただろうに、無念です…。

再会したしめじはびっしりと汗をかき、変わり果てた姿になっていました。そりゃそうですよね、初夏とはいえ車の中ってかなり高温になりますもんね…。

しめじを手に「うわっコレどうしよう…」と考え込んでしまいましたが、その辺に捨てるわけにもいかないし、家と駐車場は少し離れているので持ち帰るのもかなり面倒。結局、悪くなったしめじを連れて、クリニックへと向かうハメになりました。

幸いにも、意外とニオイはなかったので辛くはありませんでしたが…もしかして、マスクをしていたからあまり感じなかったのかな??思わぬところでマスクの恩恵を実感しました。

今回の反省を生かし、次からは買ってきたものの管理はしっかりと行います…!

profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。
インスタグラム・ツイッターで毎日イラスト日記配信中。
【instagram】 https://www.instagram.com/nickey_nic/
【Twitter】https://twitter.com/nickey_FUK