福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.44

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.44

ぴーの受験で驚いたこと

中学三年生の長女・ぴー、ただいま受験勉強真っ只中。学校や塾で勉強をがんばっていますが、秋になってもまだ、志望校を決めきれていませんでした。

インターネットで調べたり先輩に体験談を聞いたりして絞り込んではいるのですが、「ここをめざす!」という明確な目標はもてないまま、はや11月。

これまで「いろいろ見てみたら、ココと思えるところが見つかるかも」と、複数の高校の体験入学に参加しようと試みたものの、人気の私立高校などではWEB申し込み受付の開始と同時に満席になることもしばしばで、なかなか予約が取れません。日時もかぶりがちですし。

高校見学の予約がこんなに取りにくいものだなんて、思ってもみませんでした。有名アーティストのライブチケット並の争奪戦です。


そんなある日、せっかく予約が取れて参加予定だったA高校の体験入学の日時が、塾の特別講習と重なっていることが判明しました。


デジタルネイティブで情報収集が得意なぴーは、特に慌てず、「別に見に行かなくてもいいかも。勉強を優先してキャンセルしようかな」と言っていたのですが、私は体験入学を優先するよう勧めました。インターネットはもちろん貴重な情報源ですが、現地に行って本物を見ないとわからないことも、たくさんありますよね。受験日に備えて交通アクセスを確認しておくことも大切ですし。

私自身、高校生のころ、降りる駅を間違えたせいで大切な試験を受けられなかったという黒歴史があります。気づいた瞬間、頭の中は真っ白け。翌日の朝礼で校長先生に「この中に、昨日、確認を怠ったために試験を受けられなかった生徒がいます。みんな、受験前には必ず一度は現地に行ってみるように」と釘を刺されたのも、苦い思い出です。

という訳でぴーを説得し、当日は塾を休んで体験入学に参加してみたのですが、行ってみてびっくり!


A高の周囲、坂道が多かったんです!これは予想外!

A高には自転車通学をしている子が多いと聞いていたことと、通学可能エリア内には他にも「坂の上の学校」として知られている高校が複数あることから、A高には特段「坂道」というイメージがなかったんですよね。登下校が辛くなるほどのキツイ坂ではないんですが、わが家方面からの高低差はそこそこあります。こんなこと、想像していなかったな。

わが家からそう遠くなく、地図アプリもチェック済みで知っているつもりになっていたエリアに予想外の地形が広がっていたことは、私にとって、けっこう大きな衝撃でした。


しかし、A高のキレイな校舎を見て、部活動見学を通して入ってみたい部活動を見つけたぴーは、「意外と坂の上」というちょっとしたデメリットを受け入れたうえで、A高に大きな魅力を感じたようです。今のところA高を第一志望として、勉強にますます打ち込んでいます。

インターネットやVRで、現地に行かなくても多くの情報が瞬時に手に入るようになった現在ですが、やっぱりリアルな体験には大きな意味があるものですよね。

それにしても、受験まであとわずか。がんばれ、ぴー、そして全国の受験生たち!

profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。おかあちんは広報誌などのライターとして活動する傍ら、時々コミックエッセイも制作。温泉ソムリエ認定あり。

インスタグラム・ツイッターでイラスト日記配信中。
【instagram】 https://www.instagram.com/nickey_nic/
【Twitter】https://twitter.com/nickey_FUK

こちらもあわせてチェック!