福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.46

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.46

わが子たちの永久歯事情

あれは今から3年ほど前、次女・テイ子が9歳の時のこと。
「奥歯が痛い。虫歯かな」と言い出しました。


見てみると、確かに、一部分が茶色く変色しています。やっぱり、虫歯なのかな…。当時は定期検診にも通っていませんでしたし、小学生になって仕上げ磨きをしなくなっていたので、言われて初めて気が付きました。

本人が言うには、前から違和感があり気になっていたけれど、診察が怖くて、痛みが増すまで放置していたとのこと。…ってことは、これは結構進行してしまっているかもしれないぞ。

でも、私には「たぶん大丈夫」という謎の自信がありました。というのも当時、テイ子は乳歯から永久歯への生え替わりの真っ最中。前歯から始まり、奥の方に向かって順に乳歯が抜けていたところだったので、「奥歯ならまだ乳歯のはず!」という思い込みがあったんです。


「この虫歯の乳歯が抜けたら、新しい大人の歯は大切にしようね」なんてのんきに話し、数日後、やっと歯科クリニックに足を運んだのですが…なんと!


痛んでいた歯は「12歳臼歯」という永久歯であったことが判明したのです!乳歯との生え替わりではなく、親知らずの一本前の位置に、だいたい12歳頃に生えてくる大人の奥歯なんですって。

恥ずかしながら、そんな歯があるなんて、知りませんでした。しかも、まだ9歳なのに生えちゃってたの?早いっ!もう少し待ってくれてもいいのに。

虫歯は割とひどかったようで、もう少しで神経に影響する大きさだったとのこと。保護者の無知と監督不行届の合わせ技で大切な歯に負担をかけて、申し訳ない…もっと気をつけておくべきでした。

月1で歯科検診に行くようになったのは、その後のこと。今のところは、神経を取らずに済んでます!


一方、15歳の上の子・ぴーには、まだ12歳臼歯が生えていません。同じ姉妹でも歯の成長スピードって全然違うものなんですね。

乳歯が生えるのがとっても遅く、1歳をゆうに過ぎてようやく最初の歯がのぞき出した「遅めちゃん」のぴーのことなので、おそらく単に遅れているだけなのでしょう。今、担当の歯科医師に相談しながら見守っているところです。

生えてきたら、しっかりケアさせねば。やっと生えた歯を宝物のように大切にし、虫歯とは無縁の生活を送ってきた彼女なら、きっとうまくやってくれると期待しています!

それにしても「12歳臼歯」、要注意ですね。汚れが溜まりやすくとても虫歯になりやすいそうなので、皆さんも、お気をつけください!

profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。おかあちんは広報誌などのライターとして活動する傍ら、時々コミックエッセイも制作。温泉ソムリエ認定あり。

インスタグラム・ツイッターでイラスト日記配信中。
【instagram】 https://www.instagram.com/nickey_nic/
【Twitter】https://twitter.com/nickey_FUK

こちらもあわせてチェック!