福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.12

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.12

福岡サイズ

突然ですが、皆さま。
・東京23区がすっぽり入る広さ
・スカイツリーと同じくらいの高さ
と例えられた時、すぐにピンと来ますか??

私は来ません。「とにかく何だかすごいってことね」とぼんやりと感じ取れる程度です。

一方で、「福岡市の人口くらいの数」「阿蘇のカルデラくらいの広さ」など、九州のものに換算された途端、感覚的にすぐに理解できます。やはり、根っからの九州人…。

だから、テレビ番組などでよく例えとして出される「東京ドーム●個分」という言葉も、とんと理解できません。

福岡県以外に住んだ経験がない夫も同じ感覚を持っている様子。
福岡生まれ・福岡育ちの娘たちもきっと同じ違和感を感じているだろうと思いきや…

娘たちにとっては広さの単位などはどうでもよく、私が使った「福岡ドーム」という名称の方に違和感を感じたようです。いやいや、「福岡ヤフオク! ドーム」や「福岡PayPayドーム」という名前の方が、私たちの世代にとってはまだ耳慣れなくて違和感あるから…。

まあ、令和の小学生たちの間ではすでにドームは「福岡PayPayドーム」、スタジアムは「ベスト電器スタジアム」という名称が、スタンダードなのでしょうね。時代の流れを感じてしまった出来事でした。

profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。
インスタグラム・ツイッターで毎日イラスト日記配信中。
【instagram】 https://www.instagram.com/nickey_nic/
【Twitter】https://twitter.com/nickey_FUK