福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.37

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.37

迷子になった次女・テイ子

ある日の夕方。大型商業施設に次女・テイ子を連れて来ていたところ、途中ではぐれてしまいました。

ほんのちょっと、別々のお店を見てから待ち合わせ場所で落ち合うはずが、待てど暮らせど現れないのです。

どうしたんだろう…? 心配!

もう小学校高学年だし、多少自由にさせても大丈夫だろうと油断していました。スマートフォンやキッズ携帯は持たせていないので、連絡も取れないし。

閉店時間も迫っていたことから、インフォメーションに行き相談してみることに。


話を聞いた係の方は「店内に呼び出しアナウンスを流しましょうか?」と提案してくれましたが、迷った末断りました。プライドの高いテイ子のこと、自分の名前が店中に放送されてしまったら「知り合いがいたら恥ずかしい!」と怒り狂うに違いありません。

すると「では店内を巡回している警備員に情報を共有して、お子さんをご一緒にお探しします。服装や特徴を教えていただけますか?」とのこと。なんとありがたい!


「上はグレーがかったピンクの半そで、下は黒地に白のストライプのゆったりパンツ。 ウエストポーチです!」

うん、詳しく言えたぞ。

係の方はさっそく店内各所に連絡を入れ、捜索を開始してくれました。見つかり次第、私の携帯に電話してもらえるとのこと。

同時に私も動きます。約束の場所から離れたくはなかったけれど、今は複数の目があるから、多少遠くに行っても大丈夫そうです。

しかし、全フロアくまなく見て回ったものの、見つからないまま時間だけが過ぎていきます。こんなに大勢に探してもらっているのに誰も気づかないってどういうこと? どこかで動けない状態になっていたら? 悪い人に騙されて連れて行かれていたら? 不安で泣いているかもしれない…そう心配する私の方こそ、涙目です。


と、見覚えのあるポニーテールの後ろ姿が目に飛び込んできました!  いた!

「テエエェイイ子オオオ!」と大声で呼ぶと、振り向いたテイ子はホッとした笑顔、、、ではなく、怒り心頭の顔。


聞くと、テイ子は迷子になったお母さんをずっと探してくれていたそうです。笑 

迷子の原因は、待ち合わせ場所がテイ子にしっかり伝わっていなかったことでした。違うフロアでずっと待っていたあと、これはおかしいと思って店内を移動し始めたことで、ちょうど、お互い出会えなかったようです。

言った言わないの押し問答になってしまいましたが、なんにしても、無事に見つかってよかった!! インフォメーションにも、見つかった報告とご協力のお礼を伝えました。

それにしても…落ち着いてから改めて眺めたテイ子の服装は、茶色のカットソーに、赤系のスカート、リュック。わぁ…


私が自信満々に説明した服装と、全っ然違ーう!!

冷静になって考えたら「グレーがかったピンクの半そで」はテイ子の今日のシャツと色違いで持っている私のシャツの色だし、お気に入りの「黒のストライプのパンツ」は昨日洗濯してるから履いてるわけないわ。それに、いつものウエストポーチは小さすぎるからと、出る直前にリュックに取り替えたとのことでした。

人の記憶ってあてになりませんね…ピンクの半袖の迷子少女なんて存在しなかったのだから、そりゃ、見つからないわけだわ。

事件事故ではなかったので笑いごとで済みましたが、施設の方も巻き込みお騒がせしたことは猛反省。これからは意識して娘たちの服装を観察しておこう、待ち合わせ場所は復唱させて確認しようと心に決めたのでした。

profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。おかあちんは広報誌などのライターとして活動する傍ら、時々コミックエッセイも制作。温泉ソムリエ認定あり。

インスタグラム・ツイッターでイラスト日記配信中。
【instagram】 https://www.instagram.com/nickey_nic/
【Twitter】https://twitter.com/nickey_FUK

こちらもあわせてチェック!