【アレルギー対応】かぼちゃのマフィン

【アレルギー対応】かぼちゃのマフィン

▶ CHEER!daysオリジナル アレルギー対応(乳製品・卵・小麦粉不使用)レシピ



【材料】
マフィン型6〜7個分
・米粉…80g
・アーモンドプードル…30g
・ベーキングパウダー…6g
・豆乳…130g
・きび砂糖…30g
・太白ごま油(サラダ油)…30g
・塩…ひとつまみ
・かぼちゃ(皮と種を除いた部分)…50g

【作り方】
1. オーブンをあらかじめ180℃に予熱しておく。
2. かぼちゃはカットし、耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、電子レンジ(500W)で1〜2分、途中でかぼちゃの様子をみながら柔らかくなるまで加熱する。皮を除いた部分50gはフォークで潰しておく。
3. ボウルに、米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。
4. 別のボウルに、豆乳、きび砂糖、ごま油、塩を加え、泡立て器で豆乳が泡立つようにしっかり混ぜ合わせる。
5.(4)に(2)を加えて、均一に混ぜる。
6.(3)に(4)を加えて、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなり滑らかな生地になったらOK。
7. マフィン型に、8分目くらいまで生地を流し入れ、180℃のオーブンで15〜18分加熱する。

※アーモンドプードル30gは、米粉25gに置き換えて作ることができます。
※冷凍かぼちゃを使用する場合は、電子レンジ(500W)で1〜2分。途中でかぼちゃの様子をみながら加熱時間を調整してください。

profile

⼤隅 恭⼦(おおすみきょうこ)さん

⼤隅 恭⼦(おおすみきょうこ)さん

ビーガンスイーツ、フランス菓子、天然酵母パンなどの講師として、テレビや雑誌などで活躍中。素材本来の美味しさを活かした、単なるアレルギーフリーではない、美味しさにこだわったスイーツや簡単な料理を研究中。植物性100%のビーガンスイーツ、からだに優しい料理など、安⼼して⾷べられる美味しいものを通じて、毎⽇の暮らしを豊かにするお⼿伝いしています。

お菓⼦教室サンクカール
https://www.instagram.com/cinqquarts/