「鶏そぼろ」でアレンジレシピ♪ 第2話

「鶏そぼろ」でアレンジレシピ♪ 第2話

そぼろご飯以外にも、いろいろな料理にサッと使えて便利な鶏そぼろ。第1話で、料理研究家・古川麻水(ふるかわあさみ)さんに「基本の鶏そぼろ」を教えていただきました。今回は、「基本の鶏そぼろ」を使った、アレンジメニューをご紹介!いつもの鶏そぼろが幅広く活躍しますよ。

アレンジ1 納豆肉みそ

基本の鶏そぼろに納豆とみそを加えることで、食べ応えのある一品に。レタス包みにしたり、ごはんにかけたりと、さまざまな食べ方が楽しめます!

【材料】2人前
・鶏そぼろ…100g
・みそ…大さじ1
・白いりごま…小さじ2
・青ねぎ…適量
・納豆…2パック(約90g)

【作り方】
1. 青ねぎは小口切りにする。ボウルに納豆を入れて、よく混ぜる。
2. (1)に材料をすべて入れ、よく混ぜたら完成。

アレンジ2 キーマカレー風

カレー粉を加えれば、キーマカレー風に仕上がります。ごはんと一緒にカレーとして食べたり、パンにのせたりしてもおいしいですよ。

【材料】カレーにすると1〜2人分
・鶏そぼろ…100g
・おろしにんにく…小さじ1/2
・たまねぎ…50g
・トマト…80g
・サラダ油…小さじ2
・カレー粉…小さじ2 ※辛いのが好きな方は大さじ1
・塩、こしょう…少々

【作り方】
1. たまねぎはみじん切り、トマトは約2cmの角切りにする。
2.   フライパンにサラダ油を入れて加熱し、たまねぎとおろしにんにくを炒める。たまねぎが薄く色付いてきたら、トマトを入れて形がなくなるくらいまで炒め、水分を飛ばす。水分が飛んできたら鶏そぼろを入れてさっと炒める。
3.   弱火にし、カレー粉を入れてさっと炒め、塩とこしょうで味を調える。

アレンジ3 チリミート風

チリパウダーを加えて、メキシカンな味わいに。サンドイッチにしたり、野菜と一緒にごはんにのせてタコライスにしたりと、料理の幅が広がります。辛さは好みに合わせて加減してください。

【材料】サンドイッチにすると1〜2人分
・鶏そぼろ…50g
・おろしにんにく…小さじ1/2
・たまねぎ…50g
・サラダ油…小さじ2
・ケチャップ…大さじ1
・チリパウダー…小さじ1〜2
・塩…少々

【作り方】
1. たまねぎはみじん切りにする。
2.  フライパンにサラダ油を入れて加熱し、たまねぎとおろしにんにくを炒める。たまねぎが薄く色づいてきたら、鶏そぼろを入れてさっと炒め、ケチャップで味付けする。
3.  弱火にし、チリパウダーを入れてさっと炒め、塩で味を調える。
★あれば、ウスターソースを小さじ1/2ほど隠し味に入れてもおいしいですよ。

アレンジ4 ピリ辛 中華風

ラー油やねりごまを加えることで、中華風の鶏そぼろになります。冷麺や中華麺に合わせれば、担々麺風に!食べ応えもありますので、ぜひ試してみください。

【材料】冷麺にすると2人分
・肉そぼろ…100g
・白ねぎ…15cmほど
・みそ…小さじ2
・ねりごま…小さじ2
・ラー油…小さじ2
・ごま油…小さじ1
・おろしにんにく…小さじ1/2

【作り方】
1. 白ねぎはみじん切りにする。
2. 鍋にごま油、おろしにんにく、(1)を入れて炒め、白ねぎがしんなりしてきたら肉そぼろを入れてさっと炒める。弱火にして、みそ、ねりごま、ラー油を入れてさっと混ぜ、火を止める。

★冷麺にする場合は、ゆでたたまご麺に、たっぷりの野菜と一緒に(2)をのせる。
タレは【ポン酢大さじ1+すりごま小さじ2+ごま油小さじ1+砂糖小さじ1/4】の材料を混ぜたごまポン酢ドレッシングをかけるとおいしいですよ。

いかがでしたか?
アレンジを加えるだけで、ぐんと料理のバリエーションが広がりますね! ぜひ試してみてください。

profile

古川麻水(ふるかわあさみ)さん

古川麻水(ふるかわあさみ)さん

料理研究家、フードコーディネーター、フードスタイリスト。株式会社アサソフラ代表取締役。福岡を中心にテレビや雑誌などで活躍する他、料理教室の開催や食の総合プロデュースなどにも幅広く携わる。
〈instagram〉https://www.instagram.com/asami_furukawa/?hl=ja