罪悪感OFF! ほっこりSweets カロリー控えめ

罪悪感OFF! ほっこりSweets カロリー控えめ

甘いものが食べたいけどカロリーが気になる…。そんなときにピッタリな豆腐や豆乳を使ったスイーツを紹介します。カンタンにできるので、ちょっと食べたいときに作ってみてください♬


豆乳プリン

*カロリー…1個分147.8kcal(ぶどうとりんご同量の場合)

【材料】5個分
◎ 豆乳プリン
・無調整豆乳…450g
・砂糖…20g
・粉寒天…2g

◎ コンフィチュール
・ぶどう、りんご…合わせて250g
・砂糖…80g
・レモン果汁…大さじ1


【作り方】
◎豆乳プリン

1. 鍋に豆乳、砂糖、粉寒天を入れ、中火で軽く沸騰させる。弱火にしてかき混ぜながら1分程しっかり煮る。
2. 粗熱をとって器に入れ、冷蔵庫で30分〜冷やし固める。豆乳プリンが固まったら、コンフィチュールをのせて完成。
※粉寒天は溶け残ると、固まりが悪くなるため、しっかり煮溶かしましょう。

◎ コンフィチュール
1. ぶどうは房から外す。りんごは芯を取り、1/4の櫛形にして4〜5等分にする。
2. 鍋に(1)、砂糖、レモン果汁を加えて砂糖が全体にいきわたるように混ぜたら、底からかき混ぜながら強めの中火で煮る。アクが出たら取り除きながら3分~5分煮て、ツヤが出てトロリとしてきたら完成。
※コンフィチュールを作る鍋は、ホーロー鍋がオススメ!ステンレスは焦げ付きやすいので注意が必要。アルミ鍋は酸に弱く変色や味が変化してしまうことがあるので、あまりオススメできません。

砂糖が溶けると、果物から水分が出てきます


レアチーズケーキ

*カロリー…1/5サイズ132.5kcal

【材料】直径12㎝丸形1台分
・ビスケット…3枚
・絹豆腐…150g
・クリームチーズ…100g
・砂糖…35g
・レモン果汁…大さじ2
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ2


【作り方】
1. 型枠(セルクル)にラップをピンと貼り平らな台の上に置く。そこにビスケットを細かく砕いてのせる。
2. 絹豆腐は軽く水切りをして、ボウルの上に置いた目の細かいザルでこす。
3.(2)にクリームチーズ、砂糖、レモン果汁を加え滑らかになるまで、泡立て器(ホイッパー)でしっかり混ぜる。
4. 粉ゼラチンは水と合わせてふやかし、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱して溶かしたら、(3)に混ぜる。
5. 細かいザルでこしながら、ビスケットを敷いた型枠に流し入れ、表面を平らにして冷蔵庫で1時間冷やし固めれば完成!

型枠にラップを貼り付けた状態

ビスケットは、細かく砕いて敷き詰めます


ガトーショコラ

*カロリー…1/4サイズ141.6kcal

【材料】9×9cm型1個分
・板チョコ(ビター)…50g
・太白ごま油(サラダ油でもOK)…10g
・絹豆腐…150g
・卵…1個
・ココアパウダー…大さじ2
・ベーキングパウダー…1g


【作り方】
1. 板チョコと太白ごま油を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱して溶かす。
2. 絹豆腐は軽く水切りをして、ボウルの上に置いた目の細かいザルでこす。
3.(2)に卵を加えて泡立て器(ホイッパー)でよく混ぜ、(1)、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加えて、さらに混ぜ合わせる。
4. 耐熱容器に❸を流し入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで(500W)3分30秒加熱。
5. 中心に爪楊枝を刺して、生っぽい生地が付かなければOK。生地が付いてくる場合は、10~15秒ほど様子をみながら追加で加熱します。粗熱が取れたら、容器のまま冷蔵庫で30分〜1時間冷やしてどうぞ。

ヘラを使ってこしていきます

profile

⼤隅 恭⼦(おおすみきょうこ)さん

⼤隅 恭⼦(おおすみきょうこ)さん

ビーガンスイーツ、フランス菓子、天然酵母パンなどの講師として、テレビや雑誌などで活躍中。素材本来の美味しさを活かした、単なるアレルギーフリーではない、美味しさにこだわったスイーツや簡単な料理を研究中。植物性100%のビーガンスイーツ、からだに優しい料理など、安⼼して⾷べられる美味しいものを通じて、毎⽇の暮らしを豊かにするお⼿伝いしています。

お菓⼦教室サンクカール
https://www.instagram.com/cinqquarts/