コープ商品を使った父の日のごちそうレシピ

コープ商品を使った父の日のごちそうレシピ

毎日頑張っているお父さんのために、父の日はとっておきのごちそうレシピで日ごろの感謝の気持ちを伝えてみませんか? 人気インスタグラマーのちはなさんがコープ商品を使って、お肉や魚介を使った豪華だけど超カンタンレシピを提案します♪

「父の日のごちそうレシピ」メニュー

メニューはこの4品!
◆牛ヒレ肉のステーキ 赤ワインソース
◆ガーリックシュリンプ 焼きとうもろこし添え
◆簡単明太パスタ
◆野菜たっぷり!カツオのたたき

牛ヒレ肉のステーキ 赤ワインソース

簡単赤ワインソースで外食風に♪ エフコープの産直品「東伯牛」のヒレ肉を使った豪華なメインディッシュです! 簡単に作れるのにコクがある赤ワインソースとよく合います。

【材料】2人分
・東伯牛ヒレ肉もしくは牛もも肉…300g
・塩…少々
・こしょう…少々

〈赤ワインソース〉
・赤ワイン…200ml
・しょうゆ…大さじ1
・バター…30g

〈付け合わせ〉
・サラダ野菜セット…1/2袋
・ミニトマト(赤・黄色など)…各2個
・ズッキーニ…1本

【作り方】
1. 赤ワインソースを作る。フライパンに赤ワインとしょうゆを入れ、1/10の量になるまで中火で煮詰める。最後にバターを加えて混ぜ合わせる。
2. ズッキーニはストライプ状に縦に皮を剥いて輪切りにする。野菜の葉物は食べやすい大きさに切って洗う。
3. 牛ヒレ肉に塩・こしょうをふり、フライパンを熱して焼き目がつくまで全面を焼く。この時、一緒にズッキーニも焼いておく。
4. 牛ヒレ肉を一度取り出し、アルミホイルに包んで3分ほど休ませる。
5. 再びフライパンを熱したら、牛ヒレ肉を戻し入れ、ミディアムになるまで火を通す。
6. 牛ヒレ肉をスライスし、焼いたズッキーニと一緒にお皿に盛り付け、赤ワインソースをかけたら完成。

★お肉を焼く時間の目安は厚み1cmに対して約1分です。3cmであれば約3分×2回焼きます。

ガーリックシュリンプ 焼きとうもろこし添え

ビールやハイボールのおつまみとしてもおすすめ! 旬のとうもろこしを添えたガーリックシュリンプです。コープの「無頭えびブラックタイガー〈大〉」を使って、ハワイの味を家庭で再現してみませんか?

【材料】2~4人分
・コープの「無頭えびブラックタイガー〈大〉」…1袋
・にんにく…2かけ
・オリーブオイル…100ml
・塩…小さじ1/4
・ブラックペッパー…少々
・バター…20g
・しょうゆ…小さじ1
・レモン…1/4個

〈付け合わせ〉
・とうもろこし…1本
・しょうゆ…小さじ1
・塩…少々

【作り方】
1. はさみでえびの背中に切れ目を入れ、背ワタを取り除く。とうもろこしは8等分のくし形切りにする。
2. にんにく1かけはみじん切り、もう1かけはすりおろしにする。
3. ボールに(2)とえび、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に30分ほど入れて味を染み込ませる。
4. フライパンを熱し(3)を入れて両面を焼く。焼き目が付いたらバターとしょうゆを加えて軽く炒める。
5. とうもろこしは別のフライパンに油を熱し、焼き目がついたらしょうゆと塩で味付けをする。香ばしい匂いがしたら完成。

★えびは殻付きの方が海老の味がしっかりとしておいしく仕上がります。殻をむいて調理してもOKです。

簡単 明太パスタ

コープの人気商品「パクッと食べられる辛子明太子」を使った簡単に作れてめちゃうま!な明太パスタです。ちはなさんのレシピの中でも特に人気のメニューで、時間がないときの一品としてもおすすめです。

【材料】2人分
・コープの「早ゆでスパゲッティ1.6mm」…100g
・にんにく…1かけ
・バター…20g
・コープの「パクッと食べられる辛子明太子」…40g
・オリーブオイル…大さじ1
・大葉…1枚

【作り方】
1. にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。
2. ボールに(1)と明太子、バターを入れる。
3. パスタはパッケージの表示どおりに茹でたら、(2)の中に入れて和える。
★和えにくい場合は、ゆで汁を大さじ1〜2杯程度加えると和えやすくなります。

野菜たっぷり!かつおのタタキ

エフコープの産直品の野菜を使って、かつおのタタキを彩り豊かな一品に。カリカリに揚げたガーリックチップスが、かつおのタタキとよく合います。

【材料】2人分
・わら焼きかつおたたき(南方かつお)…150g
・付属のタレ…1袋
・にんにく…1かけ
・オリーブオイル…大さじ1
・小原さんちのベビーリーフ…1袋
・コープファームうきうきミニとまと…3個
・ブロッコリースプラウト…1パック

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルを入れてスライスしたにんにくを焼き、ガーリックチップスを作る。
2. お皿にベビーリーフを盛り付け、その上にブロッコリースプラウトをのせる。
3. かつおのタタキをスライスし(2)の上に盛り付けたら、付属のタレをかけてガーリックチップスとミニトマトをのせる。

エフコープのIGTVで作り方動画も公開中

profile

ちはなさん

ちはなさん

調理師1級、食育指導士の資格を持ち、福岡市の飲食店で店長、料理長、マネージャーを経験後、結婚と妊娠を機に地元の北九州に戻り、料理教室「Ohana kitchen」を主宰。インスタグラムのフォロワー数は7.7万人を超える。1児の母として育児に奮闘中。

・インスタグラム
https://www.instagram.com/chihana.12/
・料理教室「Ohana kitchen」
https://ohanakitchen12.wixsite.com/ohanakitchen