CO・OP商品を使って!Yuuさんの時短で♯ラクうま!レンチンレシピ④

CO・OP商品を使って!Yuuさんの時短で♯ラクうま!レンチンレシピ④

人気インスタグラマー・Yuu(ゆう)さんが提案する、コープ商品を使ったカンタンレシピ


インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、コープ商品を使ったレンチンレシピを4回にわたってご紹介します! 4回目は「豚バラキャベツと豆腐の塩もつ風」です。電子レンジでチンするだけの簡単時短レシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

豚バラキャベツと豆腐の塩もつ風

重ねてチンするだけで完成!素材の水分だけで仕上げるので旨みも凝縮。あっさりとした味付けなので、食欲がない日にもオススメです。

材料(2人分)

◎ 調理時間の目安:13分

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)...150g
コープの「もめん豆腐」…200g
キャベツ…100g
ニラ…1/4束(25g)

〈A〉
鶏ガラスープの素、しょうゆ…各小さじ2
塩…少々
にんにく…チューブ1〜2cm

〈B〉
ごま油、粗挽き黒こしょう…各適量

※にんにく・粗挽き黒こしょうは省いてもOK!

作り方

1. キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。ニラは3〜4cmの長さに切る。


2. 耐熱ボウルに豚肉を広げ、豆腐(丸ごとOK!)→キャベツ→ニラの順に重ねて〈A〉をかける。ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで8分ほど加熱する。

豆腐は崩れやすいので、丸ごと加熱し、混ぜるときに崩します。


3. レンジから取り出したら、スプーンなどで豆腐を崩しながら混ぜ合わせ、〈B〉をかける。

※ご使用の電子レンジの機種により、加熱に誤差が生じる事があります。加熱時間は目安にして、必ず調整を行ってください。
※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。
★材料が無い場合は代用品でも作ることができます。詳しくは下記をご覧ください。

ラクうま!ポイント

ポイント1・豆腐は大きめに崩すのがおすすめ
ポイント2・キャベツは手でちぎることで、スープの絡みがよくなります

今回使った商品はコレ!

コープのもめん豆腐

コープのもめん豆腐

ボブさんグループの大豆を使用した利用登録「いつもくん」でもおなじみの豆腐です。

材料が無い…!そんなときは代用品でもOK!

・「豚バラ薄切り肉」→「ロース薄切り肉または、豚小間切れ肉
・「もめん豆腐」→「絹ごし豆腐
・「キャベツ」→「白菜

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥ツイッター
https://twitter.com/innocence_yuu