「チアちゃん・デイズくん」の飾り巻き寿司

「チアちゃん・デイズくん」の飾り巻き寿司

お弁当はもちろん、季節のイベントなどにも彩りを添える「飾り巻き寿司」。
難しいイメージがありますが、コツをつかめば簡単につくることができるんです♪
今回は、TVや雑誌などでも活躍中の飾り巻き寿司クリエイター 恵方まきさんに、CHEER!daysのオリジナルキャラクター「チアちゃん・デイズくん」の飾り巻き寿司を教えていただきました!
基本の巻き方をマスターすれば、アレンジも自由自在♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
※作業の前には、よく手を洗いましょう。
素手で具材を触るので、衛生面に配慮し、つくったらできるだけ早く食べてください。

チアちゃんをつくろう

【材料】1本分
・寿司飯〈A〉…120g
・寿司飯〈B〉…100g
・鮭ふりかけ…適量
・おかかふりかけ…適量
・スライスチーズ…1枚
・コープの「かに風味かまぼこ」…少々
・桜でんぶ…適量
・焼のり…半切1枚、半切1/3枚、半切1/2枚
※半切…全形のり(約21cm×19cm)を半分に切った大きさ(約10cm×19cm)。手巻き寿司用のサイズ。

【つくり方】
1. 寿司飯〈A〉は鮭ふりかけを混ぜ込み、80gと40gに分ける。寿司飯〈B〉はおかかふりかけを混ぜ込む。


2. 寿司飯〈A〉80gで5cm×10cmの長方形を、寿司飯〈A〉40gで3cm×10cmの長方形をつくる。


3. 5cm×10cmの寿司飯の上に、3cm×10cmの寿司飯をのせ、のり半切1/2枚を上にかぶせて、寿司飯とのりを指でなじませる。


4.寿司飯〈B〉を、25g・25g・50gに分ける。


5.(3)のくぼみの部分に寿司飯25gをのせ(図①)、その上に寿司飯50gを重ねたら(図②)、指でなじませてかまぼこ型に形を整える。


6. 巻きすの上で、のり半切と1/3枚を米粒で貼り合わせて横長にし、(5)を真ん中にのせる。


7.(6)を左右からのりで包み込むように巻いていく。


8.全体の形を軽く整えたら、そのままのりがなじむまで5分ほど置く。


9.4等分にカットし、手で包むようにして全体を整える。
★酢水で濡らしたフキンで包丁を拭きながら、ひと切れを2、3回に分けてカットすると、きれいに切ることができます


10.残りののり・スライスチーズ・桜でんぶ・かに風味かまぼこを使って、顔のパーツやリボンを付けたらできあがり!
★のりはつまようじに酢を付けてのせていくと、やりやすいです。
★顔のパーツは「のりパンチ」を使ってカットすると、簡単にかわいい表情がつくれます。


チアちゃんの完成!

デイズくんをつくろう

【材料】1本分
・寿司飯〈A〉…110g
・寿司飯〈B〉…100g
・鮭ふりかけ…適量
・おかかふりかけ…適量
・スティックチーズ…2本
・コープの「かに風味かまぼこ」…少々
・桜でんぶ…適量
・焼のり…半切1枚、半切1/3×2枚、半切1/4×2枚

【つくり方】
1.スティックチーズをのり半切1/4枚で巻いたものを2本つくる。


2.寿司飯〈A〉は鮭ふりかけを混ぜ込み、80gと30gに分ける。寿司飯〈B〉はおかかふりかけを混ぜ込む。


3.寿司飯〈A〉80gは5cm×10cmの長方形に、寿司飯〈A〉30gは3等分にして丸める。


4.(3)で3等分した寿司飯のひとつを棒状に伸ばし、スティックチーズの間に挟む。
★寿司飯は少し飛び出すくらいにする。


5.(3)でつくった長方形の寿司飯の中央に(4)をのせ、その両端に(3)で丸めた残りの寿司飯を棒状にしてのせる。
★正面から見て、両端の寿司飯が少し斜めになるようにしておく。


6.(5)にのり半切1/3枚をかぶせて、寿司飯とのりを指でなじませる。


7.(2)の寿司飯〈B〉を広げて(6)の上にのせたら、かまぼこ型に形を整える。
★この時、図①のように寿司飯を2つに分けてのせると、形が整えやすいですよ。


8.巻きすの上で、のり半切と1/3枚を米粒で貼り合わせて横長にし、(7)を真ん中にのせる。


9.(8)を左右からのりで包み込むように巻いていく。


10. 全体の形を軽く整えたら、そのままのりがなじむまで5分ほど置く。


11. 4等分にカットし、手で包むようにして全体を整える。
★酢水で濡らしたフキンで包丁を拭きながら、ひと切れを2、3回に分けてカットすると、きれいに切ることができます。


12.残りののり、桜でんぶ・かに風味かまぼこを使って、顔のパーツを付けたらできあがり!
★のりはつまようじに酢をつけてのせていくと、やりやすいですよ。
★顔のパーツは「のりパンチ」を使ってカットすると、簡単にかわいい表情ができます。


デイズくんの完成!


チアちゃん&デイズくん

profile

恵方(えほう)まきさん

恵方(えほう)まきさん

4年連続 巻寿司大使に任命
飾り巻き寿司インストラクター
飾り巻き寿司教室を多数開催する傍ら、「家族の喜ぶ顔が見たいから」とオリジナルの絵柄も日々考案中。

●Instagram:https://www.instagram.com/maki.ehou/
●ブログ:https://ameblo.jp/kazarimaki-y/