今月の食卓レシピ【April】

今月の食卓レシピ【April】

エフコープの機関誌「ふれあい」の表紙に掲載している今月の食卓レシピ。毎月おすすめの食材や商品を使ったメニューを紹介します。2022年4月は、『おやさい知恵袋』でおなじみのけんちゃん先生による、ミニとまとをたっぷり使ったレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

メニューはこちら
●レンチン完結❤︎ボロネーゼパスタ
●ほったらかしスペイン風オムレツ
●やみつきミニとまと

レンチン完結❤︎ボロネーゼパスタ

切る手間いらず!材料をボウルに入れてレンチンするだけで、おいしくて見栄えもするパスタのできあがり。家族みんなで召し上がれ!

材料(3~4人分)
乾燥パスタ…200g(1.7mmタイプ)
水…350ml
ミニとまと…10粒
しめじ…1/2袋
コンソメ…1個(顆粒の場合は、小さじ2)
合挽き肉…200g
塩・こしょう…少々
粉チーズ…適量(お好みで)

〈A〉
にんにくチューブ…3cm
濃口しょうゆ…大さじ1
ケチャップ…大さじ6

作り方
1. 大きめの耐熱容器にパスタを半分に折って入れ、水、ミニとまと、しめじ、コンソメを加えたら、挽き肉を平らにのせる。※パスタが水に浸かるようにするのがポイント!

2. (1)にふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)でパスタの袋に記載されたゆで時間を加熱する。

3.(2)に〈A〉を加えたら、麺と挽き肉をほぐしながら麺の塊がないようによく混ぜる。ラップをかけてさらに5分加熱し、塩・こしょうで味を調えたら完成♪お好みで粉チーズを掛けてどうぞ。


ほったらかしスペイン風オムレツ

材料(4~5人分)※フライパン1つ分
ミニとまと…6粒
玉ねぎ…1/6玉
むき枝豆(ゆで)…大さじ2
油…大さじ2

〈A〉
卵(常温)…4個
牛乳…大さじ3
マヨネーズ…大さじ2
塩…少々

※厚みのあるオムレツにする場合は、20〜26cmサイズのフライパンがおすすめ。基本的にはご家庭にあるフライパンでOKです。

作り方
1. ミニとまとを半分に、玉ねぎをサイコロ状に切る。切った野菜とゆでて皮をむいた枝豆を〈A〉の材料と合わせる。

2. フライパンに油を入れて中火にかけ、煙が出てきたら(1)を加える。箸で10秒間混ぜて弱火にし、蓋をして10分間蒸し焼きにする。ひっくり返して5分焼けば完成♪お好みでケチャップを掛けてどうぞ。


やみつきミニとまと

材料(2人分)
ミニとまと…約15粒
新玉ねぎ…1/4玉
塩昆布…ふたつまみ
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
ごま油…小さじ2

作り方
1. ミニとまとのヘタを取り、半分に切る。新玉ねぎは皮をむき、薄切りする。
※新玉ねぎは繊維を断ち切ると甘くなるので、横切りにするのがポイント!
※普通の玉ねぎを使用する場合は、切った後に5分水にさらして辛味を抜くのがポイント!

2. ボウルに材料を全て入れ、和えたら完成♪お好みで、おろしにんにくを加えるのもおすすめです。

今回使った商品はこちら!

コープファームうきうきミニとまと

コープファームうきうきミニとまと

うきは市にあるエフコープの関連会社「コープファーム」で、愛情たっぷりに育ったエフコープの産直品『コープファームうきうきミニとまと』。
夏季は植え替えを行うため、お届けできるのは毎年11月から6月までの期間。名水で名高い「うきはの地下水」で栽培した完熟のおいしさを、ぜひ味わってください。

レシピを紹介してくれたのは

profile

嘉村健志(かむらけんし)さん

嘉村健志(かむらけんし)さん

管理栄養士・料理研究家。「料理で色褪せない思い出を」をテーマに、福岡市と山口市で初心者向け料理教室を主宰。“けんちゃん先生”として、テレビ番組や食育イベントでも活躍している。
〈ホームページ〉
http://neowing-ht.com/
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/kenshikamura/?hl=ja