えびととまとのクリームシチューポットパイ

えびととまとのクリームシチューポットパイ

おもてなし料理を得意とする人気インスタグラマーで料理研究家のちはなさんが提案する「コープ商品で作る、クリスマスディナーレシピ」。サクサクのパイ生地とシチューの相性が抜群の「えびととまとのクリームシチューポットパイ」を紹介します。

材料(2人分)

コープの「無頭えびブラックタイガー〈大〉」…8尾
帆立…4個
たまねぎ…1/4玉
にんにく…1/2かけ
マッシュルーム…2個
ベーコン…40g
バター…10g
コープの「パイシート(発酵バター入り)」…1枚
たまご…1個

【A】
牛乳…200ml
生クリーム…100ml
コンソメ…10g
カレー粉…小さじ1/2
はちみつ…小さじ2
トマトホール缶…1/2缶

作り方

1.えびは殻をむいて背ワタを取り除き、2cm幅に切る。帆立も同じ大きさに切る。
2.たまねぎは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにし、マッシュルームはスライス、ベーコンは細切りにする。
3.鍋に中火でバターを熱し、たまねぎとにんにくを炒め、たまねぎがしんなりとしてきたらマッシュルームとベーコンを加え、さらに炒める。
4.③に火が通ったらえびと帆立を加え、軽く炒めてから【A】を加え、沸騰させないように弱火で10分ほど煮込み、火を止めて冷ます。
5.シチューを耐熱カップに注ぎ、パイシートを器の大きさに合わせて棒で伸ばし、カップにかぶせる。
Point! サクサクの食感を生かすため、シチューを少し冷ましてからパイをかぶせてください。
6.カップの縁に卵白を塗り、空気が漏れないようにパイシートをカップに貼り付け、パイ全体に卵黄を塗る。
7.200度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。


今回使った商品はコレ!

コープの「パイシート 4枚入(300g)」

コープの「パイシート 4枚入(300g)」

サクサク軽い食感・風味のパイシート。砂糖不使用なので、スィーツ系から料理系まで、幅広い料理に使用できます。4枚に分かれているので必要量だけ解凍して使えるのも便利。

コープの「無頭えびブラックタイガー〈大〉」

コープの「無頭えびブラックタイガー〈大〉」

エフコープ独自のPB商品。生協指定産地のスリランカ産。鮮度にこだわった産地一回凍結です。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

レシピを教えてくれたのは

profile

ちはなさん

ちはなさん

調理師1級、食育指導士の資格を持ち、福岡市の飲食店で店長、料理長、マネージャーを経験後、結婚と妊娠を機に地元の北九州に戻り、料理教室「Ohana kitchen」を主宰。インスタグラムのフォロワー数は8.7万人を超える。1児の母として育児に奮闘中。

・インスタグラム
https://www.instagram.com/chihana.12/
・料理教室「Ohana kitchen」
https://ohanakitchen12.wixsite.com/ohanakitchen