レンジで作るさつまいものロールケーキ

レンジで作るさつまいものロールケーキ

【材料】1本分(長さ18cm)

・さつまいも(つぶした状態)…100g
・卵…2個
・砂糖…20g
・薄力粉…30g
・油…大さじ1
・牛乳…大さじ1
・塩…小さじ1/2

〈さつまいもヨーグルトクリーム〉
・さつまいも(つぶした状態)…100g
・プレーンヨーグルト…400g
・黒砂糖又はきび砂糖…30g
・レーズン…大さじ2
・シナモン(お好みで)…少々

下準備

1. さつまいもは皮を剥いて角切りにし、水に5分さらす。
2. 水を切って耐熱ボウルに移してラップをし、500Wの電子レンジで2分温めて混ぜるを2回繰り返す。最後に1分温めてさつまいもがつぶせるくらいまで柔らかくする。
3. 温かいうちに粗くつぶし、半分に分ける。
※半分は、さつまいもヨーグルトクリームに入れます。残りの半分はロールケーキ生地に入れます。

さつまいもヨーグルトクリームを作る

1. クッキングペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れ、冷蔵庫で3~6時間置いて水切りしておく。
2. さつまいもに、黒砂糖を加えて滑らかになるまでよくつぶす。
3.(1)と(2)、レーズン、シナモンを加えて混ぜる。

ロールケーキを作る

1. 大きめのボウルを2つ用意し、卵白と卵黄を分けて入れる。
2. 卵白のボウルに砂糖の半量を加えて、しっかりと角が立つまで泡立てる。
3. 卵黄のボウルに残りの砂糖を加えて、白っぽくもったりとするまでよく泡立てる。
4.(3)に油を加えて混ぜ合わせ、牛乳も加えてさらによく混ぜ合わせる。
5.(4)にさつまいもを加えて軽く混ぜ、小麦粉をふるい入れてさらによく混ぜ合わせる。
6.(2)の卵白を半分ずつ加えてよく混ぜ合わせる。
7. 皿やタッパーにクッキングシートを敷いて18㎝×14㎝に広げたものを2つ作る。500Wの電子レンジで4分加熱する。
8. さつまいもヨーグルトクリームを完成した生地2枚に塗り広げる。1枚目を巻き終わったら、2枚目の生地の端を少し重ねて続けて巻く。
9. ラップで包んで軽く成型して冷蔵庫で30~1時間寝かせた後、カットしたら完成。

●調理のポイント
レンチン後の生地は表面を触ってくっつかなければOK