カリッと焼けた皮目も香ばしい!チキンソテー

カリッと焼けた皮目も香ばしい!チキンソテー

【材料】4人分
・若鶏モモ肉…4枚(400g×2パック)
※ニンニクのスライスはお好みでどうぞ。

〈調味料A〉
・塩…小さじ1
・白ワイン(または酒)…小さじ2
・こしょう…少々

【作り方】
1.肉をやわらかくするために、包丁の先でモモ肉を数カ所刺して筋を切ります。
2. 〈調味料A〉を(1)にもみ込み10分ほどおきます。
3.フライパンを熱し、(2)を皮側から焼きます。
4.中火でフタをして蒸し焼きにします。皮側にこんがり焼き色がつき、7割ほど火が通ったら、表裏を返して焼きます。
5.仕上げにフタをはずして水分を飛ばすようにカリッと焼いてできあがり。

◎トマトソース

【作り方】4人分
1.にんにく1カケを薄切りにし、モモ肉を焼いているフライパンの隙間でキツネ色になるまでソテーして取り出しておきます。
2.鶏モモ肉を焼いたあと、フライパンに焼き汁を大さじ2〜3残し、トマトのざく切り2個分を炒め、塩・こしょう、砂糖各少々で調味して(1)のにんにくを加えればできあがり。

◎おろしたまねぎ和風ソース

【作り方】4人分
1.鶏モモ肉を焼いている間にたまねぎ1個をすりおろし、耐熱容器に入れて電子レンジで約2分加熱します。
2.鶏モモ肉を焼いたあと、フライパンに焼き汁を大さじ2~3残し、(1)のたまねぎを加え、しょうゆ・酢各大さじ2を加えて煮立てたらできあがり。