入園・入学準備ソーイング【キーケース編】

入園・入学準備ソーイング【キーケース編】

入園・入学で用意しておきたい布小物の作り方を全3回にわたってお届けします。ミシンを持っていない裁縫初心者の方でも、手縫いだけで簡単に作れるものばかり!100円ショップで手に入るグッズなどを使いながら作れる方法を紹介します。2回目は『キーケース』です。伸びるストラップ付きなので、ランドセルに付けたまま使うことができますよ♪

材料・準備するもの

【材料】
・表布:たて13cm×よこ15cm … 1枚
・裏布:たて13cm×よこ15cm … 1枚
・ストラップ … 1個
※表布と裏布の柄は、お好みの組み合わせでご準備ください。
※手縫いのため、布は薄手のものが縫いやすいです。

【準備するもの】
・針
・糸
・クリップ
・チャコペン


作り方の手順

●表布と裏布を縫い合わせる
1.
表布と裏布それぞれを裏返した状態で重ね、左右1cmの位置に線を引く。

Point! 縫う時に布がずれないようにクリップで留めておきましょう。

2. 針に糸を通し、2本の糸の端を一緒に玉結びにする。線に沿って、3~5mm間隔のなみ縫いをする。


3.
(1)で縫い合わせた布をひっくり返し、布端から左右5mmの位置に線を引く。その線に沿ってなみ縫いをする。


●ストラップを付ける
4.
表側の上下5mmの位置に線を引いたら、裏を向けストラップを写真の位置に置き、2~3cm重なるように三つ折りにしてクリップなどで固定する。


5.
上下5mmの位置をなみ縫いをする(上は金具も一緒に縫う)。裏にひっくり返して上下7mmの位置に線を引いてなみ縫いをする。

Point! 7mmの位置でさらに縫うことで、手縫いでも布端がきれいに処理できます♪
   

表にひっくり返してできあがり♪ ぜひ作ってみてくださいね。

profile

小林 友紀子(こばやし ゆきこ)さん

小林 友紀子(こばやし ゆきこ)さん

福岡市在住。ソーイングアドバイザー。

子どもの頃から手芸に親しみ、自身の洋服や子ども服などを手作りしていた経験から、お直し店に勤務し専門的な知識と技術を身に付ける。友人からの依頼でソーイング教室を開催するようになり、現在は講師として活躍している。