あゆあゆさん直伝 コツをつかめば簡単!どうぶつイラスト編

あゆあゆさん直伝 コツをつかめば簡単!どうぶつイラスト編

デザイン書道家として活躍されるあゆあゆさん直伝!ママパパ必見の「書くことが楽しくなる」テクニックを全3 回にわたってご紹介します!第1 回となる今回は「どうぶつイラスト」の描き方を教えていただきました。


お子さんからのリクエストで悔しい思いをしてきたママ・パパたちも…「ママすご~い♪」「パパ上手!」と自信をもって書いてあげるために。簡単なコツ・基本・アレンジ法を教えます!

基本の顔を描き方

1. 丸を下から描く。
2. 丸の中心となる部分に鼻を描く。
3. 鼻を中心に、目と口を描き加える。
★目は小さく、口も大きくなりすぎないようにしましょう!

鼻を大きく強調して描くと『くっきり』とした表情に、逆に鼻を控えめに描くと『ゆるっと』した表情になります。
好きな顔のバランスを見つけて描いてみてくださいね♪

いろんな動物を描いてみよう!

①パーツ(耳)をプラスしてみよう!

耳の形を変えるだけで違う動物になります!耳の長さや大きさのバランスはお好みで調整してみてください♪


②顔の内側をアレンジ♪

基本の顔は同じでも、パーツを加えることでいろんな動物に描き分けることができます♪


③パーツを自由にプラスしてみよう!

基本の顔をベースとして使いながら、顔の内側や外側にパーツをプラスしていきます。
丸顔をベースにすれば、中心のバランスが整うので描きやすいですよ♪


④いよいよ体を描いてみよう!
顔が描けるようになったら、次はレベルアップして全身を描いてみましょう! 
立ち姿

1. まず前足(パーツ2、3)を描く。
2. お尻と後ろ足(パーツ5)を描く。
3. 前足(パーツ3)と後ろ足(パーツ5)をつなげたら、もう一本の後ろ足(パーツ4)としっぽを描いて完成!
 ★最後に後ろ足(パーツ4)を描くことで、奥に足があるように描けます!

座り姿

1. 前足(パーツ2、3)を揃えるように描く。
2. 両方の肩のラインを丸く描く。
3. 両足(パーツ4、5)を外に向けて描いたら、前足の間に線を描いてつなげる。
4. しっぽ(パーツ6)を好きな形に描く。

動物のイラストのできあがり~!

今回紹介したどうぶつの顔にそれぞれ体をつけてみたよ~。
しっぽや足の形はお好みで調整してみてくださいね♪

コツを知るだけで簡単にイラストを描けるようになるので、ぜひお子さんと一緒に描いてみてくださいね!

profile

あゆあゆさん

デザイン書道家。幼少期から嗜んできた書道の技術と、パッケージデザイナーの経験を生かし、お名前ポエム(名前の文字で詩を作る)や文字・イラストの描き方を日々SNSで発信中。Instagramのフォロワー数は17万人(2023年4月現在)。

●Instagramはこちら
https://www.instagram.com/happymoji_ayuayu/