あゆあゆさん直伝 コツをつかめば簡単!名前のかわいい描き方編

あゆあゆさん直伝 コツをつかめば簡単!名前のかわいい描き方編

デザイン書道家として活躍されているあゆあゆさん直伝!ママパパ必見の「描くことが楽しくなる」テクニックを全3 回にわたってご紹介します!


お子さんの持ち物や連絡帳のサインなど…日常で名前を描く機会は何かと多いもの。そんな時にササッと簡単に描けるかわいい名前の描き方を紹介!ひらがなを使ってレクチャーするので、文字や絵を描くのが苦手というママ・パパもぜひチャレンジしてみてくださいね♪

縦線が含まれる文字の場合

【描き始める前に】
・手描きに苦手意識のある方は、鉛筆で下描きをすることから始めてください。始めにバランスを把握しておくことでスムーズに描けますよ!
・文字のアンダーラインを揃えるとパッと見た印象がキレイになるので整って見えます。

お花やクローバーなどのモチーフを、線と合体させるのが特徴です。モチーフを付けたい文字の縦線部分を他の線より長くし、少しカーブさせて描いてからその上にモチーフを描くとバランス良く描けますよ!少し丸く、ふっくらと描くことで、かわいい雰囲気に仕上がります。


●花モチーフの描き方ポイント



●クローバーモチーフの描き方ポイント

文字を囲むアレンジの場合

文字の一部分を伸ばして好きな形(ハートや星)で囲むのが特徴です。名前によって伸ばす場所が変わりますが、左回りで描ける線を選ぶと違和感なくキレイに囲めますよ。

★描き方のポイント
始めにハートや星などのモチーフを描いた中に名前を描きます。次に、つなげられそうなところを見つけたらペンで描いて完成させます。



● モチーフの角やラインを尖らせず、丸く描くことを意識しよう



●文字の一部分をクルンとさせて、点をフレームとお揃いにして飾ってみよう

名前に添えたい簡単手描きフレーム

名前を描くとき、スペースが限られたタグやカードに描くこともありますよね。無地のスペースでもフレームを一緒に描くことでかわいく仕上がります。ここからは、フレームと合わせたかわいい文字の描き方を紹介します。

●描きたいサイズに合わせて名前を始めに描く

フレームの形は描きたいもののサイズに合わせて、正方形や楕円、丸などに変更してもOK!ハートの数や点線の長さなどを変えながら楽しんで描いてみてくださいね。

●点を星や一部分をくるんとさせながら名前を描く

シンプルなモチーフでも組み合わせ方によってかわいいデザインへと変身します!ぜひお子さんの持ち物やサインをかわいくデコレーションしてみてくださいね。親子で一緒に描くのも楽しいですよ。

文字アレンジにも挑戦してみよう!

最後に文字だけのアレンジも紹介!文字のパーツに合わせたアレンジを3種類紹介しますのでぜひ参考に描いてみてくださいね。

●クルクルうずまき

●モチーフの点

●角をクルン

カラーを使ってもっとかわいく!

文字アレンジやフレームに色を使うことでもっとかわいくなります💛色を使う時は3色までにするとかわいくまとまりますよ。好きな色でたくさん描いてみましょう♪

お名前といってもアレンジ方法は本当にさまざま!何より大切なことは、上手く描くことではなく、楽しんで描くことです。お子さんや家族と一緒にぜひかわいい名前の描き方を試してみてくださいね。

profile

あゆあゆさん

デザイン書道家。幼少期から嗜んできた書道の技術と、パッケージデザイナーの経験を生かし、お名前ポエム(名前の文字で詩を作る)や文字・イラストの描き方を日々SNSで発信中。Instagramのフォロワー数は17万人(2023年4月現在)。

●Instagramはこちら
https://www.instagram.com/happymoji_ayuayu/