高尾ママさんのコープで食費節約&時短買い物術 第1回「節約のコツ」

高尾ママさんのコープで食費節約&時短買い物術 第1回「節約のコツ」

節約術とミニマルなくらしをテーマに発信している人気インスタグラマーの高尾ママさん。コープ商品を毎週注文し、節約術の中に取り入れている高尾ママさんの「コープで食費節約&時短買い物術」を全3回にわたって紹介。第1回目は節約のコツについてお聞きしました。

毎週届けてくれるエフコープで時短を実現

6歳と2歳のお子さんを持つ高尾ママさん。2人目のお子さんが1歳になった頃から育児と仕事を両立しながら買い物に行く時間を確保するのが難しくなり、さまざまなネット注文を試した結果、フォロワーの方からおすすめされたエフコープを選んだそう。

選んだ理由は、毎週決まった曜日に届くこと。「ネット注文の場合、到着日を指定できないこともあるのですが、エフコープは決まった曜日に食材が届くので、予定が立てやすく助かりますね。わが家は毎週金曜日に届けてくれるんですよ」と高尾ママさん。

利用する前は価格が高いというイメージを持っていたそうですが、始めてみると高尾さん流の節約術を発見!次の項目では高尾さんが実践している節約術を紹介します。

高尾ママさんに聞く、3つの節約術

エフコープで使う1週間の金額は1万円までと決めているという高尾ママさん。その実現のための3つのルールを高尾さんに教えてもらいました。

1.
よく使う商品は毎週届くよう登録する
エフコープにはお気に入りの商品を登録すると、毎回注文しなくても商品が届く利用登録「いつもくん」というサービスがあります。これが節約に欠かせないサービスで、買うものを固定しておくとその週に使える残額がわかり、買いすぎ防止に役立ちます。

2.注文する商品はカタログから選ぶ
カタログに掲載されているものの中から選ぶことで、無駄なものを買わずに済んでいます。子どもたちとカタログを見ながらおやつを一緒に選ぶのも楽しい時間です。

3.食品以外は週1万円の予算が余っているときのみ購入
カタログでチェックするのは基本的に食品のみ。日用品や化粧品などは予算の1万円が余っている場合のみチェックするようにしています。

高尾さんの3つの節約術。いかがでしたか?ある程度選択肢を絞り込み、よく使うものは固定費にして、その他のものは余った予算から使うのが高尾さん流の節約術。ぜひ参考にしてみてくださいね。次回は無駄なく効率のよい消費方法を紹介します。

profile

高尾ママ(たかおまま)

高尾ママ(たかおまま)

節約ミニマリスト
福岡県在住、二児の母。
子育てと仕事の傍ら、節約・家事などくらしの工夫をブログやSNSにて発信。
ミニマルに暮らす日常や節約技を更新している。インスタグラムのフォロワーは7.5万人(2022年1月現在)。

<ブログ「節約ミニマル」>
https://tkomama.com/
<Instagram>
https://www.instagram.com/tko_mama/