【北九州市八幡西区】雨の日でも一日中、思いっきり遊べる「子どもの館」

【北九州市八幡西区】雨の日でも一日中、思いっきり遊べる「子どもの館」

今回は一日中、屋内で遊べる「北九州市立子どもの館」を紹介!北九州市八幡西区のCOM CITY(コムシティ)内7階にあり、家族みんなで楽しめると人気の同施設の館内を、CHEER!daysの公式キャラクター、チアちゃん・デイズくんと一緒に巡ってみました。アクセス方法や駐車場情報などもお伝えします。

チアちゃん・デイズくんの紹介ページはこちら

【目次】
●駅直結の便利な立地!
●乳幼児も安心して遊べる
●大人気のスライダー&大型遊具
●ものづくりやゲームを体験!
●仕掛けがいっぱいのお屋敷を探検
●写真撮影も楽しい♪ 変身スポット
●こんな楽しいスポットも!
●施設詳細とアクセス方法

駅直結の便利な立地!6つのコーナーを遊びつくそう!

JR黒崎駅に隣接するCOM CITY。駅からデッキでつながっているので、雨の日でも濡れずに移動できます。車で行く場合は、COM CITYの西側にある黒崎駅西駐車場(有料)が便利。7階に駐車すると、そのまま連絡通路を通って館内に入れます。ただし、雨の日や週末は混雑するので、公共交通機関の利用がおすすめです。

館内に入ると券売機があるので、利用したいコーナーのチケットを購入します。「キッズハウス」、「ボールプール」、「あそび工房」、「変身スタジオ」、「ふしぎ探検」、「チャレンジスポーツ」の6つのコーナーから選んでくださいね♪
コーナー別の子ども料金は200円以下とお手頃!たっぷり遊びたい場合は、お得なコーナー共通フリーパス券(大人500円、子ども300円)がおすすめです!

小さなお子さんも安心して遊べる「キッズハウス」

「キッズハウス」は、0歳〜小学校就学前までのお子さんと保護者がゆっくり過ごせるスペースです。マットで体を動かしたり、おままごとをしたり、おもちゃやすべり台で遊んだり、絵本を読んだりと楽しいことがいっぱい!授乳室や子ども用のトイレも併設していて、安心して遊ばせることができます。

0歳〜1歳児コーナー。やわらかなクッション素材でできているので走り回っても安心!

絵本コーナーもあり、ビッグサイズの大型絵本など、面白そうな絵本がたくさん! 読み聞かせするのもいいですね。

おもちゃコーナーは、おもちゃ一つひとつに収納スペースが用意されていて、楽しく遊んだ後はちゃんとお片づけしたくなる工夫がされています。

併設されている授乳室は、ミルク用のお湯はもちろん、おむつ替えのベッド、手洗い場も用意された広々とした空間です。身長計や体重計もあります。

その他にも「キッズハウス」内には、食べ物や飲み物の持ち込みも可能なほっとタイムコーナーがあり、離乳食を温めるための専用レンジも完備。テーブルで食事をとることができます。
また、離乳食やおむつ、おしりふきなどの販売も行っているので、忘れ物をしたときも安心。スタッフおすすめの「月齢別 離乳食レシピ」も人気で、お好みのレシピカードを自由に持ち帰ることができますよ。

子どもたちに大人気のスライダーと大型遊具

「ボールプール」コーナーは、未就学児から小学校3年生までが遊べます。ボールプールの他、木で作られた大型スライダーや巨大ジャングルジムがあり、子どもたちに大人気!コーナーは30分で入れ替えするので、人が多い時も公平に仲良く遊べます。
※新型コロナウイルス感染症の予防のため、コーナー内にあるボールプールは一時休止中です(令和5年5月23日現在)。詳しくは、子どもの館までお問い合わせください。

上ったり、くぐったり、滑ったり、迷路のような巨大ジャングルジム

ものづくりに挑戦してみよう!「あそび工房」

ものづくりをテーマにさまざまな体験ができる「あそび工房」は、ギアウォール、ブロック遊びなど、遊びながらものづくりを楽しく学べるコーナー。簡単に作れるスライムやお絵かき缶バッジなどの工作体験(有料)も人気です。
 
工作室ではお家にもあるような身近な材料を使って簡単な工作を無料で作ることができます。取材当日は「おはなのブレスレット」を作っていました!工作のテーマは季節ごとに変わるので何度でも楽しむことができますよ♪

コンピューターコーナーでは、幼児から小学校高学年まで、年齢に応じてさまざまなゲームソフトが用意されています。ゲームの時間は1回5~10分。タイマーがあるので時間を確認しながら遊ぶことができますよ。

多目的コーナーでは、立体的に組み立てて遊ぶ知育玩具が楽しめます。ブロックは小さな子どもたちに大人気!

お屋敷の中には仕掛けがいっぱい!「ふしぎ探検」

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようなお屋敷の中には、ワクワクドキドキする仕掛けがいっぱい!井戸の中をのぞいたり、スクリーンの前に立ってみたり、忍者になった気分でどんどんチャレンジしてみましょう!
けん玉やお手玉など懐かしいおもちゃで遊べるコーナーもあり、週末は「しゅりけんゲーム」や「ビンゴゲーム」なども開催していますよ♪

あれれ?何かおかしいぞ?

大声を出して測定してみよう!

思いっきり体を動かそう!「チャレンジスポーツ」

アスレチックやバーチャル体験など、思いっきり体を動かして遊べるスペースです。このコーナーが一番好きという小学生も多いそう。ロッククライミングやたるまわしといった障害物をクリアしてゴールをめざす「ミニアスレチック」は、夢中になって何度も挑戦する子が多いとか。親子や子ども同士で記録に挑戦するのも楽しそうですね!

ランプが光ったところを素早くタッチし、得点を競うゲーム「フラッシュ&ヒット」。この他にも、65インチの大画面で4種類のゲームが体験できるバーチャルスポーツもあります。

写真撮影も楽しい♪「変身スタジオ」

可愛い衣装がリーズナブルに着られると人気の「変身スタジオ」。ドレスやタキシード、アニメキャラクター、動物の着ぐるみなどのほか、世界の民族衣装や大人用の衣装もあります(衣装の一部は有料)。

帽子や靴、ティアラなど装飾品や小道具も選べます

「変身スタジオ」で撮った写真を加工(有料)される方は、赤ちゃんを可愛く撮影できる「おねんねフォトアート」コーナーが利用できます。誕生日やイベント、記念日に写真で思い出を残すのもいいですね!

こんな楽しいスポットも!

取材当日(5月)は鯉のぼりが飾られていました!

館内の中央には「イベントひろば」があり、クリスマスや七夕、お正月など季節に合わせたイベントが催されます。イベントの際はステージでマジックショーやキャラクターショーなどが行われることも!

テーブルとイスもあるので、遊び疲れた時は休憩場所としても利用できます。

ショップでは、なつかしい駄菓子を始め、木製玩具、パズルなど、楽しみながら勉強できる商品を取り揃えています。

全身が入れるシャボン玉を作って遊べるコーナーもありますよ♪

「子どもの館」は、小倉北区出身の元プロ野球選手 カズ山本(山本和範)さんが館長を務めています。不定期で野球教室も開催していて、館内にある「子どもホール」で、館長から直接、キャッチボールやバッティングを教えてもらえますよ!開催日はホームページをチェック!

6つのコーナーを駆け足で回ったチアちゃんとデイズくん。もっとゆっくり体験したい遊び場がたくさんありました。天候に左右されることなく、小さなお子さん連れでも利用しやすい「子どもの館」。次は一日中楽しみたい!そんな気持ちになるスポットでした!

施設詳細とアクセス方法はこちら

施設情報

北九州市立子どもの館

北九州市立子どもの館

北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 COMCITY7階
TEL:093-642-5555
営業時間/10時〜19時
休館日/不定期
駐車場/市営黒崎駅西駐車場637台(有料)
◎多目的トイレ/あり
◎おむつ替えシート/あり
◎売店・飲食店/あり(売店のみ)
◎授乳室あり
◎一時預かり室あり(要事前相談・予約)

※この情報は2023年5月時点のものです